総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2017年) > 「電波の安全性に関する説明会」を開催しました(平成29年2月23日)

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成29年3月13日
関東総合通信局

「電波の安全性に関する説明会」を開催しました(平成29年2月23日)

 関東総合通信局は、平成29年2月23日(木曜日)に、東京都千代田区「九段第三合同庁舎」において、「電波の安全性に関する説明会」を開催しました。

開催概要

 本説明会は、私たちの身の回りにおいて様々な形で利用されている電波(電磁波)について、安全基準(電波防護指針)や健康への影響など、電波の安全性に関して正しい知識を身につけていただく目的で開催しており、今年度2回目の開催となります。
 

電波の安全性に関する総務省の取り組み

 説明会では、最初に「電波の安全性に関する総務省の取り組み」と題して、総務省総合通信基盤局電波部電波環境課 篠澤 康夫 課長補佐から、電波が人体に与える影響について安全基準や総務省における調査研究の実施状況、医療機関における電波利用についての説明を行いました。

写真:篠澤 康夫 電波環境課 課長補佐
篠澤 康夫 電波環境課 課長補佐

電磁波の健康への影響と電波防護指針について

 続いて、WHO国際電磁界プロジェクト国際諮問委員会の日本政府委員やICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)科学専門家グループメンバーをつとめられている一般財団法人電気安全環境研究所 電磁界情報センター 大久保千代次所長から「電磁波の健康への影響と電波防護指針について」と題して、電波ばく露の生体への影響について解説されるとともに、リスク評価について健康影響に関する研究調査の結果を交えて説明いただきました。

写真:電磁界情報センター 大久保千代次 所長
 
電磁界情報センター 大久保千代次 所長

質疑・参加者アンケート

 説明後には質疑応答が行われ、事前に寄せられた質問に対する回答のほか、マイクロ波聴覚効果や食品添加物と発がん性、電波防護指針の安全率などについて説明を行いました。

 参加者からのアンケートでは、「 様々な場所で電波の安全安心な利用のための取組みが進められていることがわかった。」「発がん性、脳腫瘍などのデータはよくまとめてあり分かりやすかった。」など、高評価を得ました。また、約95%の方が「理解できた」「ほぼ理解できた」と回答されており、有意義な説明会となりました。なお、約5割の方が「このような説明会を定期的に行ってほしい」と回答されています。

写真:講演会の様子
講演会の様子

次回の予定

 関東総合通信局では、電磁波に対して不安に感じていらっしゃる方々に正確な情報を伝えるべく、引き続き平成29年度も電波の安全性に関する説明会を開催する予定です。

連絡先
総務省関東総合通信局
電波監理部 電波利用環境課
担当:中村 小杉
電話:03-6238-1800

ページトップへ戻る