簡易なアンテナで地デジ受信にトライ≪地デジの電波が比較的強い地域では、簡易なアンテナによる受信も可能です≫

 デジタル放送はアナログ放送と比べて受信障害に強いので、東京タワー近郊や、各地の中継局の近傍など、地デジの電波が比較的強い地域では、簡易なアンテナによる受信が可能な場合があります。

 簡易なアンテナ※は、室内の他、ベランダ・壁面などの屋外にも比較的簡易に取付けができる構造となっていますので、購入者による短時間での設置が可能です。
※ 社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)の「DHマーク」が付されている地上デジタル放送受信アンテナは、一定以上の性能を有しています。

簡易なアンテナ使用例

 なお、デジサポでは、一般の家庭を対象として、簡易なアンテナで地デジが受信できるかどうかを事前にご確認いただける、地デジ専用アンテナキット(「簡易なアンテナ」と「地デジ専用チューナー」及びその他「必要部品一式」をセット)の無料貸出を行っています。
 また、デジサポホームページでは、このキットを実際に使用いただいた方からの受信状況のアンケート結果を公表しています。

 地デジ専用アンテナキット無料貸出の詳細については、デジサポホームページをご覧いただくか、「地デジ専用アンテナキット事務局」まで、お問い合わせ下さい。

デジサポホームページ
・地デジ専用アンテナキット事務局
電話03-3467-5256 (平日9時から18時)

           

                             

連絡先

総務省関東総合通信局 デジタル放送受信者支援室

画面の最初へ▲