総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > お知らせ(2019年) > 「高専ワイヤレスIoT技術実証コンテスト」の採択結果

お知らせ

令和元年7月4日
関東総合通信局

「高専ワイヤレスIoT技術実証コンテスト」の採択結果

 総務省は、電波の有効利用を図りつつ、IoT分野における若手人材の育成及び利活用の推進を目的として、株式会社サイバー創研(以下「運営事務局」といいます。)に対して、全国の高等専門学校生(以下「高専生」といいます。)を対象に、地域課題の解決等に資するワイヤレスIoT及び第5世代移動通信システムの活用方策についてアイデア募集を行わせたところ、運営事務局において、全国で10件の提案を採択、そのうち関東総合通信局管内から1件、木更津工業高等専門学校の提案が採択されました。

1 概要等

 全国57校の高専生を対象に、地域課題の解決等に資するワイヤレスIoT及び第5世代移動通信システムの活用方策についてアイデア募集を行ったところ、39校から77件の応募がありました。
 77件の提案内容を審査した結果、全国で10件の提案を採択、そのうち関東総合通信局管内から1件、木更津工業高等専門学校の課題が採択されましたので、お知らせします。
 詳細については、運営事務局のホームページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2 今後の予定

 今回採択されたアイデアの実現に向けて、高専生を中心に来年3月頃までに技術実証を行う予定です。総務省と運営事務局は、当該実証に必要となる技術面や運営面での支援を行います。


連絡先
総務省関東総合通信局
 無線通信部電波利用企画課
 担当:青山、土谷
 電話:03−6238−1732 

ページトップへ戻る