総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > お知らせ(2015年) > 平成26年度補正予算 ICTまち・ひと・しごと創生推進事業に係る提案の追加公募

お知らせ

平成27年4月30日
関東総合通信局

平成26年度補正予算 ICTまち・ひと・しごと創生推進事業に係る提案の追加公募

 総務省は「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成26年12月27日閣議決定)を踏まえ、ICTの一層の利活用により、農業、医療、教育、防災など各分野で地域が直面する課題解決に貢献し、各地域の産業や行政の効率化、生産性向上を通じて地域の活性化に資するため「ICTまち・ひと・しごと創生推進事業」に係る提案を本日から平成27年6月4日まで追加公募します。
 関東総合通信局では、管轄する茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県及び山梨県の団体からの提案を受け付けます。

1 事業の概要

 総務省では「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえ、ICTの一層の利活用により、農業、医療、教育、防災など各分野で地域が直面する課題解決に貢献し、各地域の産業や行政の効率化、生産性向上を通じて地域の活性化に資するため、以下のいずれかの要件を満たす事業を追加公募します。
  1. これまで全国27箇所において実施してきたICTを活用した街づくりの成果事例を活用し、これら成果事例において構築したシステムの「横展開」や「自立的」「持続的」な推進体制の整備等を通じて、農業、医療、教育、防災など各分野で地域が直面する課題解決に貢献するとともに、地域の活性化に資するもの。
  2. ICTの利活用を推進し、企業活動変革による地域の業務の効率化や、地域拠点の活用などを通じて、地域の産業の効率化や生産性向上に貢献するとともに、地域の活性化に資するもの。
 なお、実施団体、交付の対象、補助率等の詳細については、情報通信技術利活用事業費補助金(一般会計)交付要綱(別添1)をご参照ください。

2 提案書の提出方法

  1. 提出期間
    平成27年6月4日(木)17時(必着)
    (郵送の場合は、同日付け必着)
  2. 提出方法
    実施要領(別紙1)及び提案書様式(別紙2)に従って提案書を作成し、持参又は郵送にて提出してください。
  3. 提出先
    関東総合通信局情報通信部情報通信振興課
    〒102-8795 東京都千代田区九段南1-2-1
    電話:03-6238-1693
    FAX:03-6238-1699

3 交付決定先の選定

 交付決定先の選定については、外部有識者による評価を行い、その結果に基づき総務省が行います。

4 今後のスケジュール

以下のようなスケジュールを想定していますが、交付決定先の選定の状況等により 前後することがあります。

平成27年6月  外部有識者による評価、採択候補の選定
平成27年7月頃 交付決定(予定)
平成28年3月  実績報告書の提出、額の確定

5 関係報道資料(総務省ホームページ)

6 応募に関する書類


連絡先
総務省関東総合通信局
 情報通信部 情報通信振興課
 担当:仙北屋、佐藤
 電話:03−6238−1690
 FAX:03−6238−1699
 e-mail:kanto-keikaku_atmark_soumu.go.jp

 (注)スパムメール防止のため、「@」を「_atmark_」
 と表記しています。

ページトップへ戻る