総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2018年) > 「2018さいたまハムの集い」に関東総合通信局が出展 《電子申請普及促進活動の実施》

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成30年10月15日
関東総合通信局

「2018さいたまハムの集い」に関東総合通信局が出展
《電子申請普及促進活動の実施》

 関東総合通信局は、平成30年10月8日(月曜日)に、坂戸市文化施設オルモで開催された「2018さいたまハムの集い」において、「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の普及促進のためブースを出展しました。

開催概要

 一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)埼玉県支部が主催する「2018さいたまハムの集い」は、メーカーや各アマチュア無線クラブ局等による展示、販売、工作教室及び講演会を行う催しで、県内外から約310名の来場がありました。
 当局は、「電子申請の方法に関する講演会」と題した講演を行い、併せて「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」の紹介コーナーを出展しました。紹介コーナーではアマチュア無線局の電子申請を促進するため、利用手引きや手数料がお得になること等を周知するパンフレットの配布や、電子申請デモ用端末を使用した申請方法の説明を行いました。また、この機会を活用し、「5G利活用アイデアコンテスト」の取組についてもPRしました。
 来場された皆様からは、「次回は電子申請を利用してみたい」や「すでに電子申請を行っているが、ログインができなくなった際の対処方法を教えて欲しい」等のご意見、ご要望をいただきました。

「電子申請の実演コーナー」

「電子申請の方法に関する講演会」


連絡先
総務省関東総合通信局
無線通信部 企画調整課:加藤、土谷
電話:03-6238-1730

ページトップへ戻る