行政相談FAQ(電気通信サービス)

はじめに
近年、電気通信サービスは多様化が進み、国内・国際電話のほか、携帯電話・PHS、インターネットといった様々なサービスを自由に選んで利用できるようになりました。
これら電気通信サービスが急速に発展、普及する一方で、利用者の方がトラブルに見舞われることも少なくありません。
これを回避するためには、電気通信サービスの内容や留意事項について、十分に知識、理解を持っていただくことが必要です。
このため、多くの皆様にご理解をいただくことを目的として、よくあるお問い合わせの中から本ページを作成いたしました。

  1. 法令引用や特殊な用語はなるべく避け、日常的な言葉を用いて作成してあります。
    そのため、より詳しい内容、法律的な根拠や解釈、並びに最新情報等の詳細な事例については、次のホームページをご覧ください。
  2. 回答事例は、「電気通信サービスの形態」に分けて掲載しておりますが、様々な利用環境(条件)の違いによって、必ずしもお問い合わせの内容に適合するものではありませんので、ご注意ください。
  3. 各通信会社が提供しているサービスの内容につきましては、それぞれの通信会社におたずねください。
  4. 不明な点やその他のご質問については、こちらまでお願いします。

「共通事項」サービス内容に関する提供条件の説明を受けましょう

(サービス申し込み(契約)の際には十分注意しましょう)

国内・国際電話関係のトラブルについて (FAQ)

(使った覚えがないのに料金請求がきた・・・・)

携帯電話・PHS関係のトラブルについて (FAQ)

(使いすぎによりパケット代が高額に・・・ 自動的に会員登録にされた等・・・)

インターネットを快適に楽しむために (FAQ)

(インターネットを始める前の注意点は・・・)

違法・有害情報の対応でお困りの電気通信事業者様へ (FAQ)PDF

(インターネット上の違法・有害情報に関する事業者相談センターのご紹介)

その他 (FAQ)

 消費者情報関連ホームページ等

前の画面に戻る←

ページトップへ戻る