総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > 報道発表資料(2017) > 平成29年度情報通信月間の参加行事を募集

報道資料

平成29年1月31日
近畿総合通信局

平成29年度情報通信月間の参加行事を募集

 総務省では、情報通信の普及・振興を図ることを目的に、5月15日から6月15日までの期間を「情報通信月間」とし、この期間中、情報通信に関する各種セミナー・シンポジウム・展示会等、全国各地で多彩な行事の実施を予定しています。
 今般、近畿総合通信局(局長:関 啓一郎(せき けいいちろう))では、管内の近畿2府4県で実施する情報通信月間の参加行事を募集します。

1 参加申込
 情報通信月間推進協議会のホームページにて募集要領(http://www.jtgkn.com/)をご確認の上、
お申し込み下さい。

2 申込の期限
 平成29年2月28日(火)

3 経費の援助について
 参加行事に対して一定の条件のもとで、同協議会から開催経費の一部について援助を受けることが
できる場合があります。


<参考>
 情報通信月間のあらまし・・・別紙


報道資料PDF版PDF(103KB)


連絡先
情報通信部 情報通信振興課
担当:中野、山嵜
電話:06-6942-8520
 

別紙

1.趣  旨
 情報通信月間は、昭和60年4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられたものであり、本年で33回。
 期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事をしていく中で、豊かな生活を実現する情報通信について広く国民に周知・啓発を図るとともに、今後一層の情報通信の発展に資することとしている。 (平成5年まで名称はテレコム旬間)

2.期  間
毎年5月15日〜6月15日
(但し、平成5年まで毎年6月1日〜6月15日)

3.推 進 体 制
 民間の情報通信関連諸団体から構成される情報通信月間推進協議会※が中心となり、総務省の協力のもと、事業が計画・実施されている。
 ※昭和61年から(一財)全国地域情報化推進協会(旧:(財)電気通信高度化協会)が、事務局を担当。
 
4.記 念 式 典
情報通信月間の行事として恒例の行事であり、毎年6月1日前後に、全国  各地において実施。記念式典では、情報通信に関し貢献のあった個人・団体について総務大臣表彰(平成12年度までは郵政大臣表彰)、情報通信月間推進協議会会長表彰及び地方総合通信局長表彰(平成12年度までは電気通信監理局長表彰)を実施。
 平成29年度中央式典については、平成29年6月1日(木)に実施予定。

5.行  事

 情報通信月間の期間中、関係団体が主催者となって、全国各地で、講演会、セミナー、展示会等の多種多様な行事を実施しており、毎回多数の人が参加している。
 平成28年度は、行事数は246件であった(27年度は252件)。

6.情報通信月間推進協議会会員
 平成28年度における情報通信月間推進協議会の会員数は、59団体である。(平成29年1月時点)

ページトップへ戻る