来年2月に開始する実証に関する情報を交換し協力し合うために「外国人への災害情報提供のための協議会」(仮称)を来年1月中に設け、外国人への災害情報提供のために課題を解決していく分科会もその協議会の下で活動を開始します。
本実証には様々な立場の者がテーマをもって集まります。およそ50の団体・事業者が参加を予定しており、その中には地方自治体も多数含まれています。
つきましては、本プロジェクトの進捗と本協議会の準備状況についての説明会を、下記のとおり開催いたします。
※ 本プロジェクトに御関心のある民間の団体・事業者の方々も参加を申し込みいただけますが、会場の席数に限りがあるため、参加希望者多数の場合、参加いただけないことがございます。あらかじめご了承願います。
説明会への参加をご希望される方は、次の要領により、電子メール又はFAXでお申込みください。(締切:12月21日(金))
(1)電子メール
(2)ファクシミリ
※ 記載いただいた個人情報は、今回の説明会への参加に関する手続きのみに使用し、第三者に開示・提供・預託することはありません。
○外国人への災害情報提供プラットフォームの実証を開始します(平成30年11月27日)
URL https://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/01sotsu07_01001427.html
○「南海トラフの巨大地震・津波に備える対策支援チーム」の発足(平成30年12月6日)
URL https://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/01sotsu07_01001434.html