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報道資料

平成30年12月18日
近畿総合通信局

外国人への災害情報提供プロジェクトについての説明会開催について

 近畿総合通信局(局長:大橋 秀行)は、今夏に多発した自然災害時に外国人の観光客や住民に災害情報等が十分伝わらなかったことを教訓に、新たな情報伝達システムの実証を、来年2月から開始します。また、実証の開始に併せて本プロジェクトを推進するための協議会を設置することとし、来年1月中に発足いたします。
 本プロジェクトの現状や本協議会の活動に関する説明会を、来年1月11日(金)に開催いたします。

 来年2月に開始する実証に関する情報を交換し協力し合うために「外国人への災害情報提供のための協議会」(仮称)を来年1月中に設け、外国人への災害情報提供のために課題を解決していく分科会もその協議会の下で活動を開始します。
本実証には様々な立場の者がテーマをもって集まります。およそ50の団体・事業者が参加を予定しており、その中には地方自治体も多数含まれています。
 つきましては、本プロジェクトの進捗と本協議会の準備状況についての説明会を、下記のとおり開催いたします。

1 開催日時

 平成31年1月11日(金)10時30分から正午まで

2 対象者

 地方自治体 ほか

※ 本プロジェクトに御関心のある民間の団体・事業者の方々も参加を申し込みいただけますが、会場の席数に限りがあるため、参加希望者多数の場合、参加いただけないことがございます。あらかじめご了承願います。

3 場所

 大阪合同庁舎第1号館 第1別館2階大会議室

4 参加申込方法

 説明会への参加をご希望される方は、次の要領により、電子メール又はFAXでお申込みください。(締切:12月21日(金))

(1)電子メール

  • 申込先アドレス:d-seminar@soumu.go.jp
  • 宛先:「外国人災害情報提供プロジェクト」説明会事務局
  • 件名:説明会参加申込み
  • 内容:
    別紙の「参加申込書」に必要事項を記入して添付するか、本文に団体 名、部署、氏名、連絡先電話番号を記載してください。

(2)ファクシミリ

  • 別紙の参加申込書に必要事項を記入して、次のファクシミリ番号へ送信してください。送信票は不要です。
  • ファクシミリ番号:06−6942−1849

※ 記載いただいた個人情報は、今回の説明会への参加に関する手続きのみに使用し、第三者に開示・提供・預託することはありません。

[関係報道資料]

○外国人への災害情報提供プラットフォームの実証を開始します(平成30年11月27日)
URL https://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/01sotsu07_01001427.html別ウィンドウで開きます

○「南海トラフの巨大地震・津波に備える対策支援チーム」の発足(平成30年12月6日)
URL https://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/01sotsu07_01001434.html別ウィンドウで開きます


連絡先
情報通信部
 情報通信連携推進課長(村上)
 情報通信振興課長(伊東)
電話:06−6942−8623
ファクシミリ :06−6920−0609

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