HOME > 報道資料 > 平成22年度 > 平成21年度予算等によるブロードバンド環境整備の支援

報道資料

平成22年6月2日
九州総合通信局

平成21年度予算等によるブロードバンド環境整備の支援
〜「地域イントラネット基盤施設整備事業」及び
「地域情報通信基盤整備推進交付金」の補助金交付を決定〜


 総務省では、地域間の情報格差(デジタル・ディバイド)のない情報通信インフラの整備を推進することにより、市役所・町村役場、学校、図書館等の公共施設を高速ネットワークで結ぶ「地域公共ネットワーク」と、地域の特性に応じた情報通信基盤の整備に対する支援を実施しています。
 本日までに、平成21年度予算等による「地域イントラネット基盤施設整備事業」及び「地域情報通信基盤整備推進交付金事業」に係る補助金の交付を次のとおり決定しました。
 いずれの事業も、本年度に繰り越し、引き続き整備にあたり、その多くが平成23年度からのサービス提供に向け取り組んでいます。

 
1 地域イントラネット基盤施設整備事業 (単位:千円)
県名 事業団体 事業概要 事業費 補助額 概要図
福岡県 香春町
※平成21年度当初案件
 本町では平成14年度補正予算において、イントラネット基盤施設整備事業(平成16年2月完了)により町内ネットワークを構築した。しかし、保育所の接続を行っていない、小学校LAN配線の未整備、システム導入からの経年経過による老朽化等の問題があり、再度、地域イントラネット基盤施設整備事業を行う。前記した問題の解消が目的であり、それ以外には新たに議会からの情報発信環境の整備を行い、映像及び音声をイントラネット配信する。行政情報提供システムサーバーを設置し、情報の発信を行う。
 また、本事業で整備した機器を安全・確実・安定した運用をするために必要なバックアップ機器及びセキュリティ関連ソフトの導入を計画している。
59,808 19,936 参考3

 
2 地域情報通信基盤整備推進交付金事業 (単位:千円)
県名 事業団体 事業概要 事業費 補助額 概要図
長崎県 平戸市
※平成21年度当初案件
 平戸市大島村では、昭和40年代後半より難視聴解消のため各地区において、共同受信アンテナを設置し、テレビの視聴をしていたが、平成2年度(平成3年度供用開始)に情報の共有及び各種行政情報等の伝達手段として、平戸市ふるさと大島情報提供施設(ケーブルテレビ)を開局した。
 施設には、自主放送チャンネルを設け、各種催しのお知らせや、大雨、台風等の災害情報の他、各種催しを取材・編集し茶の間に届け地域のコミュニティの醸成を図ってきた。
 大島地区におけるケーブルテレビの存在は住民にとって重要な施設であり、情報収集の一躍を担っているが、施設も構築後18年が経過しており主要幹線や機器等の劣化による受信障害等が表れはじめ、整備改修が必要となっている。併せて、地上波デジタル放送が2011年7月には完全に放送されるようになることから、平成20年度において実施設計、平成21年度に改修工事を行ない、アナログ放送からデジタル放送へのスムーズな移行及び自主放送設備機器のハイビジョン化等を行い、これまで以上の放送サービス目指し、大島地区情報網の充実を図るものです。
329,873 109,957 参考4
長崎県 島原市
※平成21年度当初案件
 島原市内をサービスエリアとするケーブルテレビのヘッドエンド装置等を整備(デジタル化)することにより、難視聴地域における地上デジタル放送再送信サービス、BS放送等のデジタル多チャンネルサービスを提供し、地域の情報格差の是正を図る。 26,539 6,634 参考5
熊本県 天草市
※平成21年度当初案件
 熊本県天草市五和町地区(鬼池、二江)にケーブルテレビ施設を整備することで、地上デジタル放送の難視聴解消、BSデジタル放送、CSデジタル放送等の多チャンネルサービス及びケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネル(市民チャンネル)を提供することにより、地域の一体化と活性化を促進する。 87,765 21,941 参考6
熊本県 天草市
※平成21年度当初案件
 熊本県天草市倉岳町地区(宮田、棚底、浦)、天草市新和町大多尾地区、天草市下浦町小手地区にケーブルテレビ施設を整備することで、地上デジタル放送の難視聴解消、BSデジタル放送、CSデジタル放送等の多チャンネルサービス及びケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネル(市民チャンネル)をハイビジョンで提供することにより、地域の一体化と活性化を促進する。
 併せてコミュニティチャンネル(市民チャンネル)のハイビジョン化のスタジオ設備、編集、配信システムを整え、2011年の完全デジタル化に向けて行政情報並びに地元情報の充実を図るとともに、地域の原風景、史跡、風習、風俗をハイビジョン映像資産として保存する。また地域活性化の為にもそれらのハイビジョン映像素材をケーブルテレビのネットワークを通じて全国に配信する。
129,430 32,357 参考7
福岡県 久留米市・大木町
※平成21年度補正案件
 福岡県久留米市北野町・城島町・三潴町、福岡県大木町にケーブルテレビ施設を整備することで、超高速のケーブルインターネット接続サービス、地上デジタル放送やBS/CSデジタル放送等の多チャンネルサービスを提供し、久留米広域定住自立圏域における地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネルや行政チャンネルを提供することにより、圏域の一体化を促進する。 1,527,000 509,000 参考8
福岡県 久留米市
※平成21年度補正案件
 福岡県久留米市田主丸町に超高速ブロードバンド網を整備することで、経済基盤及び社会基盤として、当該地域の情報通信格差を是正し、地域の活性化及び企業のICT活用促進を図ることを目的とする。また、住民のニーズに即したコミュニティの活性化や行政情報等をインターネット接続サービスで提供することにより、地域の一体化を促進する。 342,000 114,000 参考9
福岡県 八女市
※平成21年度補正案件
 定住自立圏形成における格差是正の情報通信基盤として、平成22年2月市町村合併(1市2町2村)した八女市において、FTTH方式による光ファイバ施設を整備し、超高速インターネット接続を可能とし、安心・安全・便利・快適な通信サービスが利用できる環境を整備することで住民サービスの向上を図り、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を推進する。 1,146,000 382,000 参考10
福岡県 筑前町
※平成21年度補正案件
 福岡県筑前町の夜須地区全域、全世帯を対象にFTTH方式による通信網を構築し、地上波デジタル放送の難視聴世帯の解消、光インターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。 411,000 137,000 参考11
福岡県 東峰町
※平成21年度補正案件
 福岡県東峰村ではブロードバンド通信環境の拡充のため全世帯にケーブルテレビを整備することにより、地上波テレビジョン放送の難受信地域並びに共同受信施設の解消とBSデジタル・FM放送等の多チャンネルサービス、光インターネット接続サービスの提供を同時に実現でき、安全で安定的な利用環境の整備による住民生活の向上、地域経済、行政サービス等の諸側面においても多用な活用と効果が期待できるとともに、地理的デジタル・ディバイドの解消を図る。 396,488 132,162 参考12
佐賀県 白石町
※平成21年度補正案件
 佐賀県白石町にケーブルテレビ施設を整備することで、地上放送(県内放送及び県外放送)の難視聴解消、BSデジタル放送等の多チャンネルサービス、ケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネルや行政チャンネル、データ放送を提供することにより、地域の一体化を促進する。 620,175 206,725 参考13
長崎県 壱岐市
※平成21年度補正案件
 壱岐市内全域全世帯を対象に放送用途・通信用途それぞれに心線を割り当てる2心PON方式光ファイバ網を整備し、新設するCATVセンターより自主放送による地域コミュニティサービスの提供、地上デジタル放送の難視聴解消、超高速インターネット接続サービスを提供し、ブロードバンド・ゼロ地域解消する。
 また二次離島へは海底光ファイバーケーブルを敷設し、本島とまったく同じサービスを提供する。
 告知放送設備を整備し、防災情報や行政情報の全市伝送を一元的に管理し、自主放送番組と共に速報性・周知性を確保する。
 これらの総合的な情報サービスにより、安心、安全なくらしを提供する基礎サービスのためのインフラ整備を行い、高齢化の激しい離島である当市の定住化促進を図る。
4,325,139 1,441,713 参考14
長崎県 川棚町
※平成21年度補正案件
 長崎県川棚町に光ファイバ網を整備し、高速かつ、安全で安定した光インターネット接続サービスを利用出来るようにすることで、地域間・住民間の情報環境格差の是正と地域生活水準の向上を図る。 567,000 189,000 参考15
熊本県 人吉市
※平成21年度補正案件
 熊本県人吉市上漆田、下漆田、東漆田、上田代、下田代、大畑、大畑麓、大野、段塔、上永野、東大塚、西大塚、田野及び矢岳地区に光ファイバ網を構築し、当該ブロードバンド・ゼロ地域においてFTTHによる光インターネットサービス、難視聴地域において地上デジタル放送再送信サービス、および公共施設において行政情報・防災情報提供サービスをそれぞれ提供できる設備を構築する。
 また、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
223,954 74,651 参考16
熊本県 阿蘇市・産山村
※平成21年度補正案件
 阿蘇市・産山村と共同して全世帯に光ファイバ網を構築し、超高速インターネット接続サービス、IP告知を市民や地場産業等に提供することにより、地域内における情報格差を解消し、安心・安全なまちづくり、企業誘致や定住化など地域活性化に寄与する。
 また、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
3,078,000 1,026,000 参考17
熊本県 小国町
※平成21年度補正案件
 熊本県小国町にFTTHによる光ファイバ網を整備することで、地上デジタル放送の難視聴地域の解消、BSデジタル放送・CS放送・文字放送の多チャンネルサービス、光インターネットサービス及びFM告知放送による行政情報・防災情報の提供により、地域間の情報格差是正と地域活性化を図る。
 また、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
1,442,141 480,713 参考18
熊本県 御船町
※平成21年度補正案件
 熊本県御船町の全域にFTTH方式による光ファイバ施設を整備することで、ブロードバンド・ゼロ地域を解消する。高速インターネット接続の実現により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。 812,455 270,818 参考19
熊本県 錦町
※平成21年度補正案件
 熊本県錦町全域に光ファイバ網を構築し、全域においてFTTHによるブロードバンドサービス、IP告知サービス等、公共施設において行政情報・防災情報提供サービスをそれぞれ提供できる設備を構築することにより、地域間の情報通信格差の是正と地域の活性化を図る。 672,000 224,000 参考20
熊本県 湯前町
※平成21年度補正案件
 熊本県湯前町に、FTTH方式の光ケーブルによる通信網を全世帯に整備、また、本町が既に整備している公共施設間のイントラネット設備を併せて利用することで、全世帯へのIP告知放送による行政情報・防災情報の提供、地上放送の再送信による難視聴地域の解消、光ケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。 281,458 93,819 参考21
熊本県 相良村
※平成21年度補正案件
 熊本県相良村に、FTTH方式の光ケーブルによる通信網を整備し、地上デジタル放送の再送信による難視聴地区の解消、光ケーブルインターネット接続サービスの提供、IP告知放送による行政情報・防災情報の提供及び公共施設における行政情報・防災情報の提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。
 また、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
645,000 215,000 参考22
熊本県 五木村
※平成21年度補正案件
 熊本県五木村にケーブルテレビ施設を整備することで、地上デジタル放送の難視聴解消、BS/CSデジタル放送の多チャンネルサービス、文字放送による自主放送チャンネル、ケーブルインターネットの提供により住民にニーズに即したサービスを行い、地域内外の情報格差是正と地域の活性化を図る。
 また、携帯電話の基地局の開設に必要な光伝送路設備を整備し、携帯電話不感地域を解消することにより地域住民の利便性の向上及び地域の活性化を図る。
755,786 251,928 参考23
熊本県 球磨村
※平成21年度補正案件
 熊本県球磨村全域に光ファイバ網を構築し、球磨村全域においてFTTHによるブロードバンドサービス、難視聴地域において地上デジタル放送再送信サービス、および公共施設において行政情報・防災情報提供サービスをそれぞれ提供できる設備を構築する。
 また、携帯電話基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
540,000 180,000 参考24
熊本県 苓北町
※平成21年度補正案件
 熊本県苓北町にFTTH方式の情報通信網を整備することで、高速インターネット接続サービスの提供、地上波デジタル放送の再送信による難視聴解消により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、公共施設への行政情報・防災情報の提供及び地域の全世帯へのIP告知放送による行政防災情報の提供により、当該地域一本化を促進する。
 さらに、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
891,000 297,000 参考25
大分県 宇佐市
※平成21年度補正案件
 大分県宇佐市では、社会インフラが中心市街地に極度に集中しており、地域コミュニティを維持する上で重要な情報通信インフラにおいても周辺地域との深刻な格差が発生しているため、市内の光ファイバ未整備エリア(安心院地区、院内地区等)の全世帯を対象に光ファイバ網を構築し、地域内情報格差の解消を図る。
 これにより市内全域でブロードバンド環境が整備され、行政・防災面において全市民を対象とした公平かつ質の高い情報提供が可能となるほか、民間通信事業者の動画やIP電話サービス等の提供により、より安心・安全なくらしを提供し、当市の定住化促進を図ることを目的とする。
2,450,657 816,885 参考26
大分県 豊後大野市
※平成21年度補正案件
 豊後大野市の情報通信基盤としては、大野町にケーブルテレビ、各町の中心部にはADSLが整備されているが、全市的に情報通信基盤が整備されている状況にない。
 現状のままでは情報化社会の進展とともに、他地域との情報格差が広がることが想定される。行政サービスにおいてもIPベースでのサービスシステムが今後の主流となることが想定されるため、地域内においても各町の中心部と周辺部での情報格差が発生し、公平な住民サービスが困難となることが予想される。
 テレビ受信についても、平成23年に地上デジタル放送に移行される中、本市全域で直接受信することは地形的な問題から厳しく、デジタル放送移行後も難視聴世帯が発生すると考えられる。
 過疎地域でもあることから、情報化を推進するあたり、民間事業者が主導で整備をおこなうことが困難な状況であるため、市が一元的な情報基盤の整備を目指す。
 携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
4,539,000 1,513,000 参考27
大分県 由布市
※平成21年度補正案件
 整備対象地域においては、ブローバンド・ゼロ地域であるため、行政情報の伝達が困難な地域となっている。
 本事業において、由布市の庁舎〜公共施設間、庁舎〜庁舎間に光ファイバによる伝送路を整備し、ブロードバンドサービス、行政情報提供サービス、議会中継等が可能となる設備を構築することにより、市ホームページ等を使用した行政情報の提供や議会中継等の画像情報の伝達が可能となり、あわせて整備する伝送路をIRU契約により開放し、ブロードバンド・ゼロ地域の解消を図るものである。
73,009 24,336 参考28
宮崎県 都城市
※平成21年度補正案件
 宮崎県都城市夏尾町牛ノ脛地区・馬渡地区、美川町後川内地区、高野町荒川内地区、梅北町女橋地区・雄児石地区・高見堂地区、平塚町、今町にケーブルテレビ施設を整備することで、地上放送の難視聴解消、BSデジタル放送等の多チャンネルサービス、ケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネルや行政チャンネルを提供することにより、地域の一体化を促進する。 276,000 92,000 参考29
宮崎県 高原町
※平成21年度補正案件
 宮崎県高原町においては、ブロードバンド未整備地区が約2,300世帯存在し、今後も民間によるブロードバンド網の整備も計画されておらず都市部と比較し情報格差が発生している。また、ADSL網は上記2,300世帯を除き整備されているが、基地局より距離が遠いため、契約にみあった速度がえられず住民の不満は多い。
 さらに、地上デジタル放送に移行した場合新たな難視地域が発生する。今回HFC方式でCATV網を整備することにより快適なインターネット環境と地デジの難視解消及び多チャンネル番組の提供等により情報通信整備が進み住環境整備につながる。
502,335 167,455 参考30
宮崎県 小林市(旧野尻町)
※平成21年度補正案件
 宮崎県小林市野尻町にケーブルテレビ施設を整備することで、地上放送の難視聴解消、BSデジタル放送等の多チャンネルサービス、ケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネルや行政チャンネルを提供することにより、地域の一体化を促進する。 480,000 160,000 参考31
宮崎県 諸塚村
※平成21年度補正案件
 宮崎県諸塚村にケーブルテレビ施設を整備することで、地上放送の難視聴解消並びにケーブルインターネット接続サービスの提供により、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。
 また、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
393,000 131,000 参考32
宮崎県 美郷町
※平成21年度補正案件
 美郷町ケーブルテレビジョン(宮崎県美郷町北郷区・既存)とケーブルメディアワイワイ(延岡市)を結ぶ連絡線及び連携設備の整備により、民間のCATV事業者を活用した高速のインターネット接続サービス、CS放送等の多チャンネルサービスの提供や地域間の情報交流を可能とする。
 また、町内全域への拡張整備や既存施設のデジタル化対応を他事業で並行して実施することにより、ブロードバンド・ゼロ地域を解消し、町内のどこに住んでいてもICTの恩恵を享受できる環境が構築されることで、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。
27,599 9,199 参考33
宮崎県 日之影町
※平成21年度補正案件
 宮崎県日之影町の全域にFTTH網を整備し、地上デジタル放送の再送信、多チャンネル及び高速インターネット接続サービス等を提供することにより、地域間の情報格差是正と併せて地場産業の振興及び定住促進を図る。
 また、IP告知放送システムの導入により防災情報の提供、独居老人見守りサービス及びラジオ番組の配信を行う。
 さらに移動通信用鉄塔整備に係る光伝送路等の一体整備により、携帯電話サービスエリアの拡大及びイントラネット網の拡張等により、地域住民の利便性の向上を促進すると同時に、事故及び災害等の不測の事態における緊急連絡手段を確保し、地域の安全・安心を確保する。
1,332,000 444,000 参考34
鹿児島県 西之表市
※平成21年度補正案件
 市内全域FTTHによる光ファイバを全地域に整備し超高速ブロードバンドサービスを行い、サービス事業者とIRU契約により、住民ニーズにあった超高速ブロードバンドサービスの提供を行うことによって、市民における情報格差の是正や遠隔診断による医療分野の支援、高齢者等支援に係る福祉分野向上、遠隔授業などによる教育行政での活用、企業経営のICT化やそれを支えるICT関連企業の誘致など離島であるが故の格差の解消を図る。
 また、地域イントラネットを同時に整備、施設予約や情報の提供更には各地域において情報リテラシーの向上を図る研修等実施しITの更なる利活用を図っていきます。併せて、携帯電話伝送路の整備を行うことで、現在6地区に渡る不感地域を解消する。
1,425,000 475,000 参考35
鹿児島県 志布志市
※平成21年度補正案件
 鹿児島県志布志市は、高度情報化の基礎整備が立ち遅れ、地域住民への情報提供の環境が十分に図られていない状況にある。特に過疎化、山間地域といった条件不利地域であるため、今後情報通信基盤環境の整備に民間での整備は見込まれない状況である。
 市内全域に光ファイバを敷設し、ケーブルテレビ施設を整備することで、地上放送の難視聴解消、BSデジタルテレビ放送等の多チャンネルサービス、高速インターネット接続サービスを提供することにより、地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図る。また、住民ニーズに即したコミュニティチャンネルや行政チャンネルを提供し、地域の一体感を促進する。
 さらに、携帯電話の基地局の開設に必要な伝送路施設を整備して、携帯電話を利用可能とすることにより、地域間の情報格差を是正するとともに、地域住民の生活利便性の向上及び地域経済の活性化を図る。
4,401,000 1,467,000 参考36
鹿児島県 三島村
※平成21年度補正案件
 村は、外界離島であり週3便の定期船が本土と島を結んでいるのみであり、鹿児島港から最後の寄港地黒島片泊地区までおよそ6時間を要する。村全体が離島振興法に基づく離島振興対象地域に指定されており、地理的条件がきわめて不利な地域である。
 ブロードバンドはこうした条件不利地域の地理的格差を最小化する手段として有効であり、生活水準の向上、経済発展、行政の効率化・情報化のためにも不可欠である。
 ブロードバンドの整備により、物流を伴わないコンテンツ産業の振興や地域外に対するユニークな観光情報の提供、特産品のオンライン販売などが可能になる。特に役場が鹿児島市内に置かれ、行政と住民が遠く離れている本村では各種の行政サービスを行うためにもブロードバンドは必須とも言える。また、本村への交流定住を図るためにも情報通信環境の改善が急がれている。
3,832,644 1,277,548 参考37
鹿児島県 十島村
※平成21年度補正案件
 鹿児島県十島村では、公共ネットワークを幹線としたFWAを整備することで,高速インターネット接続サービスの提供が可能となり,これにより特異条件下にある当村内地域間の情報格差の是正と地域の活性化を図るものである。 182,787 60,929 参考38
鹿児島県 肝付町
※平成21年度補正案件
 鹿児島県肝付町における情報格差の是正を図るべく、全域FTTH整備によるブロードバンド・ゼロ地域の解消、地上デジタルテレビの難視聴解消、公共ネットワークの構築により、住民の福祉の向上、行政情報の拡充、生活利便性の向上を図る。 1,502,799 500,933 参考39
鹿児島県 龍郷町
※平成21年度補正案件
 本事業で整備した光ファイバーケーブルを複数の共聴施設改修のためのアクセス回線として開放することで地上デジタル放送対応の改修を図るものである。更に、整備した光ファイバーケーブルを民間通信事業者にIRU方式で開放することで、超高速インターネット接続環境整備を行い、本年度より延長された奄美群島振興開発特別措置法(奄振法)の基本方針にて提示されたIT(情報技術)による雇用確保など、地域振興を図るための環境整備を行うものである。 380,638 126,879 参考40
鹿児島県 徳之島町
※平成21年度補正案件
 鹿児島県徳之島町の本庁・支所・小中学校・高等学校・その他公共施設間を光ケーブルにて接続することにより,行政,福祉,教育,防災などのサービスの高度化を図る。
 また,町で整備する光ケーブルを民間通信事業者等へIRU契約によって貸し出すことにより,年次的に,ブロード環境の整備,告知システムの整備・地上デジタル放送の難視聴の解消など,町の抱える諸問題の解決を目指すとともに,本土との情報格差を解消する。
516,000 172,000 参考41
鹿児島県 天城町
※平成21年度補正案件
 鹿児島県天城町が現在保有するケーブルテレビ施設を改修・整備することで、アナログ波地上放送のデジタル化への対応、並びに、光ファイバによるインターネット接続サービスの提供により、地域間情報格差の是正と地域の活性化を図ります。また、住民のニーズに即したコミュニティチャンネルや行政チャンネルのHD化への対応により、地域の一体化を維持すると共に更なる促進を図る。
 また、光ファイバ網を利用したIP告知放送設備を整備し、地域住民の生活利便性の向上、及び地域経済の活性化を図ると共に、事故・事件等の不測の事態における緊急連絡手段を確保し、地域の安全・安心の充実化を実現する。
1,251,000 417,000 参考42
鹿児島県 伊仙町
※平成21年度補正案件
 全国では急速な情報化が進み、光ブロードバンド(FTTH)による基盤整備も進められている状況である。しかしながら、本町に於いては一部の地域のみADSL化が整備されているだけで、情報基盤整備が進んでいない状況である。今後、通信事業者による民設民営によるサービス提供は、厳しい状況である。
 本町全域にブロードバンド環境を整えることによって、ブロードバンド・ゼロ地域の解消となり、地域間の情報格差の是正や、移住定住の促進と地域のさらなる活性化を図る。
 またIP告知の導入により、住民の生活利便性の向上に役立てると共に、防災系の緊急情報も提供することにより、安心・安全のまちづくりを進める。
1,362,000 454,000 参考43
鹿児島県 知名町
※平成21年度補正案件
 知名町は「花ひらく 夢ひらくまち フローラル知名」を基本理念とし、奄美群島復興特別措置法等による社会基盤整備が図られている。
 情報化に関しては、ADSLの開始に合わせ、町のホームページを更新し情報発信や各種申請書のダウンロードを可能とし、住民サービスの向上と事務効率化の両面から情報化に取り組んできた。
 しかしながら、町内の一部地域においては、ADSL基地局との距離などの影響により、ブロードバンドサービスの提供を受けられない状況である。
 今後、国の電子政府・自治体等の情報化推進政策に合わせて個人情報保護条例の策定やネットワークセキュリティ対策等、町民から信頼される情報管理体制を整備したうえで、安心して利用できるシステムを構築し、住民サービスの向上を図るため、ブロードバンド・ゼロ地域の解消、更に高速なインターネット環境への整備が求められている。
 以上のことから、今後の知名町の魅力的な地域づくり「豊かで、明るく、住みよい町づくり」推進するため、行政の電子化・地上デジタル放送への移行促進・ブロードバンド環境整備の3つの観点から、地域情報通信基盤整備推進を図る。
552,057 184,019 参考44

※ 宮崎県小林市案件のみ、21年度内に事業完了済み。

【参考1】地域イントラネット基盤施設整備事業概要
【参考2】地域情報通信基盤整備推進交付金事業概要

 
連絡先:情報通信部情報通信振興課 096-326-7825