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現在位置:ホーム知っておきたい情報2008年平成20年10月22日

報道資料

報道資料

平成20年10月22日
総務省沖縄総合通信事務所

信書便事業説明会の開催
 総務省沖縄総合通信事務所(所長 金谷学)は、信書便制度をより一層ご理解いただくため、以下のとおり説明会を開催します。


1 趣旨

 信書便事業については、「民間事業者による信書の送達に関する法律(信書便法)」の施行(平成15年4月1日)から5年が経過し、本年9月末現在で、全国で272者(沖縄管内4者)が特定信書便事業に参入しています。
  沖縄総合通信事務所では、信書便制度のより一層の周知及び理解を図り、信書便事業への円滑な参入を促進するとともに、信書便の活用による利用者の利便向上に資するため、説明会を開催します。

2 日時

 平成20年11月20日(木)10時30分〜15時30分
 (1) 第一部(自治体等利用者向け)    :10時30分〜11時50分
 (2) 第二部(運送事業者等事業者向け):13時30分〜15時30分

3 場所

 沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」3階研修室1
 那覇市西3−11−1  電話098−866−9090

4 主な内容

(1) 信書便事業の概要及び現状
(2) 特定信書便事業の許認可(事業許可の申請から事業開始までの手続)
(3) 信書便事業への参入状況、信書便の利用例など

5 定員及び参加費

各50名、無料

6 申込の方法

氏名、団体名、所属、連絡先をご記入の上、11月14日(金)までにFAX又はEメールでお申し込み下さい。
F A X:098−865−2311
Eメール:okinawa-shinshobin@rbt.soumu.go.jp

※ お申し込みいただいた個人情報については、本説明会の参加者把握のために使用し、それ以外の目的には使用いたしません。
【参考】特定信書便事業の概要(PDF 110KB)

(照会先)信書便監理官  中嶋
  電  話:098−865−2388
  F A X:098−865−2311
 Eメール:okinawa-shinshobin@rbt.soumu.go.jp

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