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現在位置:ホーム知っておきたい情報2009年平成21年10月28日

報道資料

報道資料

平成21年10月28日
総務省沖縄総合通信事務所

信書便事業説明会の開催
 総務省沖縄総合通信事務所(所長 森下浩行)は、信書便制度をより一層ご理解いただくため、以下のとおり説明会を開催します。

1 趣旨

 信書便事業については、「民間事業者による信書の送達に関する法律(信書便法)」が平成15年4月1日に施行され、本年9月末現在、全国で288者(うち沖縄管内は4者)が特定信書便事業に参入しています。
  沖縄総合通信事務所では、信書便制度のより一層の周知及び理解を図るため、信書便を利用する方(自治体等)及び信書便事業を行う方(運送事業者等)を対象とした信書便事業説明会を開催します。

2 日時

 平成21年11月19日(木)14:00〜16:15
 ○第1部(利用者・運送事業者向け)14:00〜15:15
 ○第2部(運送事業者等向け)    15:30〜16:15

3 場所

 沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」3階研修室1・2
  (那覇市西3−11−1  電話098−866−9090)

4 主な説明内容

○第1部(利用者・運送事業者向け)
 信書便制度の概要
 信書便事業への参入状況、信書便の利用例
○第2部(運送事業者等向け)
 信書便事業への参入手続(事業許可の申請から事業開始までの手続)

5 定員及び参加費

50名、参加費無料

6 申込の方法

別添参加申込書(Word形式)に必要事項をご記入の上、11月13日(金)までにFAXでお申し込みください。
F A X:098−865−2311

※ お申し込みいただいた個人情報については、本説明会の参加者把握のために使用し、それ以外の目的には使用いたしません。
【参考】信書便事業の概要(PDF:198KB)

(照会先)信書便監理官  中嶋
  電  話:098−865−2388
  F A X:098−865−2311

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