報道資料

平成26年5月20日
総務省沖縄総合通信事務所

信書便事業説明会の開催

 総務省沖縄総合通信事務所(所長 上原 仁 うえはら ひろし)は、信書便制度をより一層ご理解いただくため、以下のとおり説明会を開催します。

1 趣旨

 信書便事業については、「民間事業者による信書の送達に関する法律(信書便法)」が平成15年4月1日に施行され、平成26年4月25日現在、全国で415者(うち沖縄管内は9者)が特定信書便事業に参入しています。
 沖縄総合通信事務所では、信書便制度のより一層の周知及び理解を図るため、信書便を利用する方(自治体等)及び信書便事業を行う方(運送事業者等)を対象とした信書便事業説明会を開催します。

2 日時

平成26年6月11日(水)
  ○第1部(利用者・運送事業者向け)14:00〜15:00
  ○第2部(運送事業者等向け)

3 場所

沖縄船員会館2階 第2会議室
  (那覇市前島3−25−50  電話098−868−2775)

4 主な説明内容

○第1部(利用者・運送事業者向け)
 信書便制度の概要
 信書便事業への参入状況、信書便の利用例
○第2部(運送事業者等向け)
 信書便事業への参入手続(事業許可の申請から事業開始までの手続)

5 定員等

40名、参加費無料

6 申込の方法

 別添参加申込書WORDに必要事項をご記入の上、6月4日(水)までにFAXでお申し込みください。
 FAX:098−865−2311
※ お申し込みいただいた個人情報については、本説明会の参加者把握のために使用し、それ以外の目的には使用いたしません。

連絡先
信書便監理官
  電話:098−865−2388
  FAX:098−865−2311

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