総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 沖縄総合通信事務所 > 報道資料(2015年) > 「電波の安全性に関する説明会」(那覇市)の開催

報道資料

平成27年9月7日
総務省沖縄総合通信事務所

「電波の安全性に関する説明会」(那覇市)の開催

 総務省沖縄総合通信事務所(所長 藤本 昌彦(ふじもと まさひこ))は、広く一般の方々を対象に、電波の性質や安全性について正しい理解を深めていただくために「電波の安全性に関する説明会」を開催します。

1 開催趣旨

 今日の電波利用は地上デジタル放送や携帯電話の普及などに見られるとおり、国民生活や社会活動の様々な分野に広がっており、その重要性はますます拡大しております。
 その一方で、身近にある電波が「人体に好ましくない影響を及ぼすのではないか」という不安や「心臓ペースメーカ等の医療機器に誤動作を与えるのではないか」、「医療機関での携帯電話の使用は大丈夫なのか」との懸念の声も聞かれます。
 本説明会では、こうした不安や懸念を解消し、電波の安全性について正しい理解を深めていただくため、3名の講師からわかりやすく説明します。

2 日時・場所

平成27年10月28日(水)13:20〜16:00(受付13:00〜)
沖縄都ホテル (地下1階 虹雲) 沖縄県那覇市松川40番地

3 主催・後援

主催:総務省沖縄総合通信事務所
後援:沖縄電波協力会及び沖縄情報通信懇談会

4 説明内容と説明講師

説明1 「電波の安全性に関する総務省の取組」
     杉野 勲(総務省総合通信基盤局電波部電波環境課長)
説明2 「電波の人体に及ぼす影響と安全性」 〜電波防護指針の根拠〜 
     藤原 修 氏(名古屋工業大学名誉教授)
説明3 「病院内で携帯電話を安心して使うための指針について」
     加納 隆 氏(埼玉医科大学保健医療学部教授)

5 定員

100名(参加費無料 ※事前申込制で、定員になり次第締め切ります。)

6 申込方法

 説明会に参加を希望される場合は、参加申込書(別紙)PDFに記載の上、FAX、郵送又は電子メールにてお申込み下さい。  なお、お申し込みいただいた個人情報につきましては、本説明会の参加者把握のために使用し、それ以外の目的には使用いたしません。

連絡先
  監視調査課 
  担当者:吉森、新城
  電話:098−865−2387
  FAX:098−865−2321
  E-mail:okinawa-kankyou_atmaru_ml.soumu.go.jp
(スパムメール防止のため「_atmaru_」を「@」に直して入力してください。)

ページトップへ戻る