総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 四国総合通信局 > イベント報告2016年 > 「えひめ南予でICTと地方創生セミナー」を愛媛県宇和島市で実施

「えひめ南予でICTと地方創生セミナー」を愛媛県宇和島市で実施

 四国総合通信局は、宇和島市と共催で、平成28年10月24日(月)に宇和島市総合福祉センターにおいて、四国地方独自の「えひめ南予でICTと地方創生セミナー」を開催しました。
 本セミナーは、愛媛県南予地域の更なる活性化に資するため、四国管内に活動基盤を持ち、国内外で活躍中の「エバンジェリスト」である、ICTの専門家(地域情報化アドバイザー)7名(以下「アドバイザー」)を招いて地域情報化に関する意見交換を行うとともに、管内の課題等について議論を行うことで、職員とアドバイザーの間の交流を図ることを目的に開催したものです。
 セミナーは、1部と2部に分けて実施しました。1部では、参加者全員を一堂に会し、7名のアドバイザーからそれぞれの専門分野における活動実績を御紹介いただきました。また2部では、各アドバイザーごとに分かれての座談会形式で行い、各地域が抱える課題等に対して、専門家の助言を頂きながら意見交換を行いました。
 当日は、県内の南予地区の自治体を中心に約100名の参加がありました。四国総合通信局は、今後もセミナーの開催等を通じて、ICTを利活用した地域活性化について考える機会を作って参ります。

1部 全体セミナーの様子

 

2部 座談会の様子

 
 

ページトップへ戻る