お知らせ

平成29年7月10日
四国総合通信局

高知さんさんテレビ株式会社の放送コンテンツ海外展開の事業を助成
≪放送コンテンツ海外展開助成事業≫

 総務省では、「放送コンテンツ海外展開助成事業」について、補助事業者(執行団体)を通じて公募・選定を行いました。その結果、高知さんさんテレビ株式会社(本社:高知市、代表取締役社長:渡辺 陽(わたなべ よう))から応募のあった事業について、助成を行うこととなりました。

1 事業の概要

 本事業は、民間事業者等が地域の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、連動したイベント等を開催し、それらの効果を測定する事業に係る費用の一部を助成することにより、海外からの観光客の増加、日本の地域産業の海外展開等を促進し、もって地方創生を実現し、地域経済の活性化を図ることを目的とします。

2 選定結果

 総務省では、補助事業者(執行団体)を通じて、平成29年4月27日(木)から同年5月25日(木)までの間、本事業の公募を行い、四国の事業としては次のとおり、助成を行うこととなりました。
(全国では計61件の応募があり、計22件を選定。)

表:選定結果
事業者名 番組概要
高知さんさんテレビ株式会社 日本人タレントと香港人タレントが一緒に高知を旅しながら、高知ならではの自然、文化、食を紹介。
 ※ 応募及び助成の対象事業については、補助事業者(執行団体)のウェブサイト別ウィンドウで開きます にも掲載されています。
【関連報道資料】
 ・平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」の公募の結果(平成29年7月10日付け)
 ・平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」の公募(平成29年4月27日付け)

連絡先

四国総合通信局 情報通信部 電気通信事業課
担当:竹田課長、西岡上席コンテンツ流通促進官
電話:089-936-5044

ページトップへ戻る