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総務省四国総合通信局 

Shikoku Bureau of Telecommunications
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平成20年 報道資料

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総務省シンボルマーク。キャッチフレーズ「実はここにも総務省」。報道資料

 

平成20年5月20日

四国総合通信局

平成19年度電気通信サービスに関する消費者相談の状況

 四国総合通信局(局長:たかさき  一郎(たかさき  いちろう))では、平成19年度に寄せられた電気通信サービスに関する消費者からの相談の状況を取りまとめました。

1  総件数

 平成19年度における四国管内の消費者相談の総件数は161件で、平成18年度の189件に比べると28件(15%)減少しました。

 全国的には、ほぼ横ばいの傾向です。

電気通信サービスの相談件数のグラフ

2  サービス別の内訳

 電気通信のサービス別にみると、「携帯電話・PHS」に関する相談が62件(38%)と最も多く、「国内電話」「インターネット・パソコン通信」に関する相談と続いています。

 平成18年度と比較すると、携帯電話・PHSに関するものが15ポイント増加しているのに対して、国内電話が6ポイント、インターネット・パソコン通信が7ポイント減少しています。

サービス別の内訳のグラフ

3  内容別の内訳

 相談の内容別にみると、「利用停止・契約」に関する相談が29件(18%)と最も多く、「従業員対応」「料金徴収」、「営業活動」と続いています。

 平成18年度と比較すると、利用停止・契約が7ポイント、従業員対応が8ポイント、営業活動が4ポイント、それぞれ増加しており、その他が16ポイント減少しています。

内容別の内訳のグラフ

4  上位の内訳の近年の状況

 サービス別では、17年度と18年度では大きな変化は見られない「携帯電話・PHS」が大きく増加し、「国内電話」「インターネット・パソコン通信」が同じ様な割合で減少を示しています。

サービス別の内訳の推移のグラフ

 内容別では、17年度と18年度では大きな変化は見られない「従業員対応」が大きく増加し、「利用停止・契約」が増加傾向、「料金徴収」が減少傾向にあります。

内容別の内訳の推移のグラフ

5  相談事例

「利用停止・契約」
  • ・携帯電話のパケット定額制の対象範囲の説明はなかった。
  • ・携帯電話の2年間の継続契約が必要との説明はなかった。
「従業員対応」
  • ・代理店や事業者の相談センターの対応が悪い。マニュアル的で親身になって話を聞いてもらえない。理解できる回答が得られない。
「料金徴収」
  • ・高額な請求が来た。
  • 携帯電話をパソコンに接続して使用していた。
  • 携帯電話のパケット定額に加入しテレビ電話が対象外と知らずに使った。
  • 携帯電話のパケット定額に加入していると思い使っていた。
  • ・出会系サイトやアダルトサイトに登録し利用したが予想外の請求がきた。
「営業活動」
  • ・DSLの勧誘を断ったのに別の代理店から同じ勧誘電話がある。
  • ・光インターネットサービス加入への勧誘がしつこい。
「その他」
  • ・ワンクリック詐欺や出会い系サイトへの対処法を聞きたい。
  • ・架空請求ではないかと思われるものが来た。

6  相談への対応状況

 消費者の方からの相談に対しては、当局において説明して理解を得ているほか、電気通信事業者に対応を依頼するなどで対応しています。

相談への対応状況のグラフ

7  安心・快適に利用いただくための取組

 総務省では、安心・快適に電気通信サービスを利用していただけるよう、電気通信事業者、警察、消費生活センター等と連携して相談対応をおこなっているほか、ポスターの掲示やパンフレット(「電気通信サービスQ&A」「ご存じですか?フィルタリング」)をこれら関係機関のほか自治体を通じて配布して電気通信サービスに対する知識を深めていただく取組をおこなっています。

 また、児童・生徒が携帯電話やインターネットを安心・安全に利用していただけるよう、e−ネットキャラバン運営協議会を組織して児童・生徒を保護する立場にある保護者及び教職員にインターネットの安心・安全利用に関するガイダンスを行うe−ネットキャラバンも実施しています。

【資料(関連リンク)】

● 電気通信サービスQ&A

新規ウィンドウ https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_faq/e_navi2008/index.html

● ご存じですか?フィルタリング

PDF形式/新規ウィンドウ https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/pdf/leaflet.pdf 【PDF(Acrobat)形式 (leaflet.pdf/1,130KB)】

● e−ネットキャラバン

http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/

 

 

(連絡先)

四国総合通信局 情報通信部 電気通信事業課

担当:鈴木課長、岡田課長補佐

電話:089−936−5041

ファックス:089−936−5014

電子メール:shikoku-jigyou@rbt.soumu.go.jp


 

 

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