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報道資料

平成26年9月17日

四国総合通信局

平成25年度の電気通信サービスの苦情・相談の状況

 四国総合通信局(局長:元岡 透(もとおか とおる))は、平成25年度に四国総合通信局に寄せられた電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談の受付件数及びその内容をとりまとめました。また、寄せられた苦情・相談の中から、トラブルにあわないようにするため、特に注意いただきたい事例を公表します。

1 苦情・相談の状況

 平成25年度に四国総合通信局に寄せられた電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談の受付件数は44件であり、前年度受付件数(51件)に比べ7件(約14%)の減少となっています。

  • サービス形態別では、スマートフォンの普及に伴い「携帯電話・PHS」が増加傾向にあります。
  • 内容別では、電話勧誘等の営業活動に関する苦情・相談が減少しています。

2 特に注意して頂きたい事例

 以下のトラブルに関する苦情・相談は、継続的に寄せられていますので、御注意下さい。

(長期間契約の途中解約時の違約金に関するトラブル)
 キャンペーンなど目先の割引や現金還元にとらわれず、契約内容をよく確認すること。

(通信速度が遅い、他サービスと組み合わせた営業に関するトラブル)
 サービス内容が分からない場合は、その場ですぐ契約したり、曖昧な返事をしないこと。

(迷惑メール・チェーンメールに関するトラブル)
 メールアドレスを安易に知らせない。携帯電話会社等の提供する受信限定機能などを利用して受信を拒否すること。

(お子様による携帯電話利用に関するトラブル)
 トラブルに巻き込まれたときは保護者にすぐ連絡するよう、日頃からお子様に注意しておくことが重要。


【別紙1】電気通信サービスに関する苦情・相談件数(PDF 484KB)PDF
【別紙2】具体的な相談事例と対処法(PDF 440KB)PDF

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連絡先
四国総合通信局 情報通信部 電気通信事業課
担当:皆川課長、合田課長補佐
電話:089-936-5041
FAX:089-936-5014

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