総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 四国総合通信局 > 報道資料 2018年 > 平成30年度「まちごとテレワーク調査事業」の調査対象を選定 ≪ 四国管内からは「チルドリン徳島」を選定 ≫

報道資料

平成30年12月10日
四国総合通信局

平成30年度「まちごとテレワーク調査事業」の調査対象を選定
≪ 四国管内からは「チルドリン徳島」を選定 ≫

総務省は、平成30年度「まちごとテレワーク調査事業」に係る提案の公募を10月9日から10月31日まで行いました。全国から29件の提案があり、外部有識者による評価を経て、12件を調査対象として選定しました。
四国管内からは、特定非営利活動法人チルドリン徳島が選定されました。

1 事業概要

少子高齢化等に伴う地域の人材流出抑止や雇用創出、災害時の事業継続性の確保(BCP)など様々な地域課題を解決するため、ICTを活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方である「テレワーク」の推進が必要となっています。
一方、企業のテレワーク導入率は約13.9%であり、特に中小企業や地域への裾野の拡大が喫緊の課題です。
こうした背景を踏まえ、地方の抱える課題に対し、各地域「まち」の個性・特徴にマッチするテレワークの普及を後押しするために、本事業では地域全体でテレワークを導入するに当たっての現状・課題の分析、有効な方策の検討等の調査を行うこととしています。

2 四国管内の選定団体(実施地域)

特定非営利活動法人チルドリン徳島(徳島県)

【関係報道資料】


連絡先
四国総合通信局 情報通信部 情報通信振興課
担当:砂川課長、滝下課長補佐
電話:089-936-5061

ページトップへ戻る