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報道資料

平成29年11月7日
信越総合通信局

信書便制度に関する説明会を長野市で開催
〜より多くの方に信書便制度を活用いただくために〜

 信越総合通信局(局長 清水 智之)は、信書の送付をより低廉に行うことを希望される方(自治体等)及び信書便事業への参入を希望される方(運送事業者等)を対象にして説明会を開催いたします。
1  開催趣旨
 信書の送達事業は、民間事業者でも行えるようになっており、本年7月現在で、497者が参入しています(新潟県、長野県内では10者)。また、自治体が信書便事業者のサービスを利用して公文書の送付を、より低廉なコストで行っている事例も増えています。
 信越総合通信局では、長野県においてもより多くの方に信書便制度を活用していただくことを目的に、信書便制度及びその参入手続き等に関する説明会を開催いたします。

2  開催日時及び場所等
 (1) 日時:平成29年12月13日(水)13時30分〜15時
 (2) 場所:信越総合通信局5階会議室(長野市旭町1108 長野第一合同庁舎)
 (3) 定員:30名(先着順、参加無料)

3 説明内容
 (1) 第1部(利用者・事業参入希望者対象) 13時30分〜14時30分
   ・信書便制度の概要について
 (2) 第2部(事業参入希望者対象)       14時35分〜15時
   ・信書便事業の参入手続きについて

4 申込方法
 参加をご希望の方は、別添の参加申込書に必要事項を記入し、12月7日(木)までにFAXでお申し込みください。

【別添】説明会案内(参加申込書)PDF
【参考】信書の定義と信書便事業の概要PDF
 

連絡先
信書便監理官室
電話 026-234-9932

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