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報道資料

平成26年5月22日
信越総合通信局

長野市・松本市で信書便制度に関する説明会を開催

−信書便の利用で経費削減・信書便事業参入で業務拡大−
 信越総合通信局(局長 黒瀬泰平)(長野市)は、より多くの方々に信書便制度をご理解・ご活用いただくため、信書便を利用する方(地方公共団体、企業、団体等)及び信書便事業への参入を希望される方(運送事業者等)を対象に説明会を開催いたします。
 平成15年4月に信書便法が施行され、信書の送達の事業に民間事業者が参入できるようになり、現在、415者が特定信書便事業に参入しています(信越総合通信局管内では9者)。また、地方公共団体では、公文書集配業務において信書便の利用が増えており、経費削減につながっている事例もあります。
 参加をご希望の方は、別添のFAX送信票に必要事項を記入し、6月20日(金)までにFAXでお申込みください。参加費は無料です。定員(40名)になり次第、締め切らせていただきます。

1 開催日時及び場所

【長野会場】
 日時:平成26年6月26日(木) 14時00分〜15時30分
  ・第1部(利用者・運送事業者等向け) 14時00分〜15時00分
  ・第2部(運送事業者等向け)      15時05分〜15時30分
 場所:信越総合通信局 4階会議室
      〒380−8795 長野市旭町1108
      電話:026−234−9932

【松本会場】
 日時:平成26年6月27日(金) 14時00分〜15時30分
  ・第1部(利用者・運送事業者等向け) 14時00分〜15時00分
  ・第2部(運送事業者等向け)      15時05分〜15時30分
 場所:松本市駅前会館 1階中会議室
      〒390−0815 松本市深志2−3−21
      電話:0263−33−2966

2 説明内容

・信書の定義及び信書の正しい送達方法について
・信書便制度の概要及びサービスの利用例について
・信書便事業の参入手続きについて
【別添】 ・説明会案内チラシPDF
     ・FAX送信票(参加申込書)WORD

【参考】 信書便事業の概要PDF

連絡先
信書便監理官
電話:026−234−9932

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