総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.116 (平成25年11月5日発行)

INFO・NET信越 Vol.116 (平成25年11月5日発行)

News1:地域情報化推進セミナーを開催
     −ソーシャルメディアの利活用による地域振興−

【実施日】   平成25年11月1日(金) 13時30分〜16時45分
【実施場所】 サンパルテ山王
【実施概要】
 信越総合通信局及び信越情報通信懇談会(地域情報化委員会)の主催により、11月1日、長野市内で「地域情報化推進セミナー」を開催しました。
 本セミナーでは、ソーシャルメディアの利活用による地域振興をテーマとして、ソーシャルメディアを活用した地域活性化の実態について、先進事例の紹介を交えながら、講演をいただきました。
 はじめに、青山学院大学社会情報学部の飯島教授から「地域におけるソーシャルメディアの活用実態に関する調査から」と題して、全国727自治体におけるソーシャルメディアの活用実態を取りまとめた報告書をもとに、運用状況や利用するうえでの課題について、金沢市におけるFacebookの活用実態を含めて、お話しいただきました。
 続いて、総務省地域情報化アドバイザー(一般社団法人八百万人事務局長 アクション・リサーチ代表)の高橋氏から「ソーシャルメディアで“人”がメディアに」と題して、番組づくりは地域づくりの企画力養成となることを、住民ディレクターの実例や自身の取組みにもとづいてお話しいただきました。
 また、松代テレビ局の宮坂代表からは「地域情報を発信する松代テレビ局」と題して、インターネット上の動画共有サイト「Ustream」への動画配信により、地域情報を積極的に発信している取組みについて、紹介いただきました。
 最後に、菱野温泉薬師館の花岡氏から「初めてのアニメ観光」と題して、小諸市を舞台としたアニメを活用した地域情報発信の取組みについて、紹介いただきました。
 行政機関、民間企業等から80名を超える参加があり、皆熱心に聴講され、関心の高さが伺えました。
 信越総合通信局は、今後も様々な分野において、管内のICT利活用促進に向けた取組みを行うこととしております。

主催者あいさつする黒瀬信越総合通信局長

【講師】青山学院大学 飯島教授

【講師】総務省地域情報化アドバイザー 高橋氏

【講師】松代テレビ局 宮坂代表

【講師】菱野温泉薬師館 花岡マネージャー

セミナーの模様

連絡先

情報通信振興室
電話 026−234−9937

News2:年内に実施される無線従事者の養成課程について

 信越総合通信局管内(新潟県と長野県)で平成25年11月、12月に実施される無線従事者の養成課程※についてお知らせします。

※無線従事者として求められる知識・技能の習得を目的とした講習であり、基準に適合していることについて総合通信局長が認定したものです。
 養成課程の受講者は、講習を修了することにより国家試験を受けることなく無線従事者資格を取得できます。


対象資格 実施期間 実施地 認定施設者
(実施する者)
問い合わせ先
第四級アマチュア無線技士 平成25年11月23日から
平成25年11月24日まで
新潟県
三条市

一般財団法人
日本アマチュア無線振興協会

養成部
電話 03-3910-7210

第三級アマチュア無線技士

(注)第四級アマチュア無線技士等の資格所有者が対象

平成25年12月1日 新潟県
南魚沼市
一般財団法人
日本アマチュア無線振興協会
養成部
電話 03-3910-7210

連絡先

航空海上課
電話 026−234−9967

ページトップへ戻る