総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > INFO・NET信越 Vol.236 (平成29年9月5日発行)

INFO・NET信越 Vol.236 (平成29年9月5日発行)

News1:新発田市において「親子ラジオ工作教室」を開催〜災害時に役立つラジオの工作と番組生出演〜

【実 施 日】平成29年8月19日(土) 9時30分〜12時30分
【実施場所】新発田市役所 ヨリネスしばた(新潟県新発田市)
【実施概要】
 信越総合通信局は、信越情報通信懇談会(会長 不破 泰 信州大学総合情報センター長・教授)、新潟県電波適正利用推進員協議会(会長 須田 徹雄)、株式会社エフエムしばた(代表取締役 坂井 正)と共催で「親子ラジオ工作教室」を開催し、新発田市内の小学校から10組・21名の親子が参加しました。
 この取組は、「防災・減災に役立つ放送」や「災害時に子供たちにもできること」を考える機会として、平成25年度から信越管内で実施しており、新発田市での親子ラジオ工作教室の開催は昨年に続き4回目となります。
 当日は小雨が降るあいにくの天候でしたが、子供たちは元気に集合し、電波の仕組みや正しい使い方を紹介するDVDを視聴した後、ラジオ工作に取り組みました。電波適正利用推進員から作業工程の説明を受けながら、基盤にパーツを配置し、難関のはんだ付けにもチャレンジしました。やけどに注意するよう言われていたこともあり、最初はおっかなびっくりの手つきでしたが、徐々に慣れてくると「はんだ付けが面白い」との声も聞こえてきました。
 全員、無事にラジオが完成し、エフエムしばたの街角スタジオへ移動して、生番組に出演しました。スタジオへ入る直前、子供たちが緊張して黙り込む一幕もありましたが、番組が始まると全員はきはきと質問に答えていました。
 終了後、子供たちからは「電波については普段あまり考えないので勉強になりました。」、「最初は緊張したけど、いい体験ができて楽しかったです。」、保護者の方からは「ラジオや電波のことを知る機会となり、なかなか経験できないはんだ付けなどできたことが良かった。」、「家に帰ってエフエムしばたを聴くのが楽しみです。ラジオに触れる貴重な機会となりました。」などの感想が聞かれました。

 

親子でラジオ工作に挑戦

「聞こえるかな?」

緊張の生番組初出演

完成したラジオを手に参加者全員で記念撮影

連絡先

企画調整課
電話 026−234−9940

News2:自作ラジオでFM電波をキャッチ〜臨災局設備を活用した防災イベントを開催〜

【実施日】平成29年8月19日(土)
【実施場所】信州大学松本キャンパス(長野県松本市)
【実施概要】
    8月19日(土)に信州大学松本キャンパスにおいて、信州大学地域防災減災センター(センター長 菊池信州大学教授)の主催(共催: (株)テレビ松本ケーブルビジョン、信越情報通信懇談会)、 信越総合通信局の後援により「自作ラジオでFM電波キャッチ」と題した防災イベントが開催され、小学生高学年の親子20組が参加しました。
    イベントでは、不破副センター長(信州大学教授)から、ICTを活用した防災・減災の取組みや臨時災害放送局の役割について解説を受け、災害時の情報の重要性について理解を深めた後、悪戦苦闘しながらラジオを組み立てました。
    続いて、自作ラジオと地図を手に屋外に移動し、グループごとに分かれて(株)テレビ松本ケーブルビジョンが所有する臨時災害放送用のFM送信機器を使用した実験試験局から送出した電波をキャッチし、その受信状況を地図上に書き込んでいきました。
    成果発表では、各グループが持ち寄った受信状況の記録を一枚の地図に合体させ、アンテナから見通しの良い地点では良く聞こえる、校舎の陰となった所では聞こえない、受信アンテナの高さや向きにより聞こえ方が変化する、など電波の特性を発見していました。また、目には見えない電波ですが、みんなの力を合わせて受信エリア図にすると、電波が見えてくるということも学びました。
    暑い中でしたが、子供たちには楽しみながら電波を体験した夏休みの良い一日となったようです。


 

ラジオを自作

キャンパスにて受信状況を確認

 

成果発表で電波の特性を発見

臨時災害放送局用のFM送信機器

連絡先

放送課
電話 026−234−9938

News3:平成29年10月に実施される無線従事者の養成課程について

 信越総合通信局管内(新潟県と長野県)で平成29年10月に実施される無線従事者の養成課程※についてお知らせします。
※無線従事者として求められる知識・技能の習得を目的とした講習であり、基準に適合していることについて総合通信局長が認定したものです。
 養成課程の受講者は、講習を修了することにより国家試験を受けることなく無線従事者資格を取得できます。

   
対象資格 実施期間 実施地 認定施設者
(実施する者)
問い合わせ先
第四級アマチュア無線技士 平成29年10月8日から
平成29年10月9日まで
長野県
長野市
一般財団法人日本アマチュア無線振興協会 養成部
電話 03-3910-7210
第三級アマチュア無線技士
(注)第四級アマチュア無線技士等の資格所有者が対象
平成29年10月14日 長野県
長野市
株式会社キューシーキュー企画 養成課程講習会担当
電話 03-5431-5732
第四級アマチュア無線技士 平成29年10月28日から
平成29年10月29日まで
長野県
長野市
株式会社キューシーキュー企画 養成課程講習会担当
電話 03-5431-5732

連絡先

航空海上課
電話 026−234−9967

ページトップへ戻る