総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 第3回 国連防災世界会議

第3回 国連防災世界会議

防災ICT 技術の活用に向けた国際フォーラム

 総務省は、平成27年3月14日(土)〜18日(水)の期間、仙台市で開催される第3回国連防災世界会議パブリック・フォーラム企画の一環として、3月14日(土)東北大学川内キャンパスにて「防災ICT の活用に向けた国際フォーラム」を開催します。

 総務省は、防災対策に有効な情報通信技術(ICT)に関して、実証実験の実施、研究 開発の推進、協議会の開催、国内での普及支援、国際展開の推進等を行っています。前回の国連防災世界会議が開催された平成17年からの10年の間に、ICT は大きく発展し、社 会の変革に大きく寄与してきました。防災分野においても、災害時には、短時間での災害情報の収集・分析、多くの住民への適切な防災情報の配信など、ICT の活用が極めて重要になっています。本フォーラムでは、我が国の優れた防災ICT システムに関する取組及びその国際貢 献に向けた取組について発表致します。さらに、ICT の活用を進める国際機関や民間NGO な どの様々な立場の方が、防災の取組と将来の展望について議論致します。

  • 1 開催日時
     平成27年3月14日(土) 14時00分〜15時30分
    2 開催場所
     東北大学 川内キャンパス C200(講義棟C棟2階) 宮城県仙台市青葉区川内41
    3 参加費
     無料
    4 フォーラム概要 
     別紙1PDFのリーフレットをご確認ください
    5 申込方法
     本フォーラムへの参加に事前登録は不要ですが、事前の参加人数把握のためEメール又はFAXでお申し込みお願いします。
    (1) Eメールでのお申し込み
     件名を「防災ICT の活用に向けた国際フォーラム」とし、本文に団体名、お名前、電話番号、Eメールアドレス、参加人数を入力し
     「event-tohoku_@_soumu.go.jp」宛て送信してください。
     ※迷惑メール対策をしております。送信の際は上記アドレスの_@_を@に置き換えて送信してください。
    (2) FAXでのお申し込み
     別紙2WORDの参加申込書によりお申し込みください。
    ※個人情報は、本セミナーの集約以外の目的で使用することはありません。

ページトップへ戻る