総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【報道資料】

報道資料

平成20年4月25日

平成19年度における各種相談・申告の受付状況

 東北総合通信局(局長:田中 謙治)は、平成19年度における情報通信関係の相談・申告の受付状況について取りまとめました。
 分野別受付状況は、以下のとおりです。

分野区分 内容 平成19年度 平成18年度 増減
電気通信サービス関係 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの。 582 705 △123
放送受信障害関係 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの。 352 344
地上デジタルテレビ放送関係 地上デジタルテレビ放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項。 454 440 14
混信申告関係 無線局に対する混信等に関する申告。 202 195
電磁環境関係 不要電波による各種機器への機能障害及び電磁波の生体に関する安全対策に関するもの。 149 158 △9
その他の相談等 上記以外の一般的な相談、問い合せ等に関するもの。 247 361  △114
合計   1,986 2,203 △217

 平成19年度における相談・申告の受付件数は、1,986件で前年度と比較して減少しました。
 電気通信サービス関係の相談は582件で前年度と比較して減少しましたが、依然として、携帯電話やインターネットのトラブルに関する相談が多く寄せられています。また、地上デジタルテレビ放送関係では、受信方法や共聴施設のデジタル化対応など、具体的な相談が多く寄せられています。
 今後とも、情報通信を安心・安全に利用できる環境を確保するための周知広報等に努めて参ります。



平成19年度における各種相談・申告の受付状況

 
【別紙】 分野別の相談・申告受付件数(PDF:150KB)



連絡先: 東北総合通信局
総合通信相談所
(小林調査官)
TEL 022-221-4333


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