総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【報道資料】

報道資料

平成20年10月24日

平成20年度上半期における各種相談・申告の受付状況

 東北総合通信局(局長:井澤 一朗)は、平成20年度上半期(4月〜9月)における当局への情報通信関係の相談・申告の受付状況について取りまとめました。
 分野別受付状況は、以下のとおりです。
分野区分 内容 平成20年度
上半期
前年度
同期
増減
電気通信サービス関係 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの。 238 319 ▲ 81
放送関係   321 339 ▲ 18
  放送受信障害 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの。 (139) (151) (▲12)
地上デジタル
テレビ放送
地上デジタルテレビ放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項。 (182) (188) (▲ 6)
混信・申告関係 無線局に対する混信等に関する申告。 100 98
電磁環境関係 生体電磁環境及び不要電波による各種機器への機能障害に関するもの。 82 96 ▲ 13
その他 上記以外の一般的な相談、問合せ等に関するもの。 136 128
合計   877 980 ▲103

 平成20年度上半期における相談・申告の受付件数は、877件で前年度同期と比較して103件減少しました。特に、電気通信サービス関係の携帯電話やインターネットを利用したトラブル等に関する相談件数が81件減少(約25%減)しておりますが、当局や消費生活センター等による電気通信サービスの利用に関する周知広報により、利用者の認識が向上してきたためと思われます。
 また、放送関係の相談件数は、ほぼ横這いですが、地上デジタルテレビ放送の受信方法や共同受信施設のデジタル対応への改修など、具体的な相談が多く寄せられています。
 当局としては今後とも、情報通信を安心安全に利用できる環境を確保するための周知等に努めます。
 分野別の詳細は、別紙のとおりです。



平成20年度上半期における各種相談・申告の受付状況

 
【別紙】 分野別の詳細(PDF:186KB)

連絡先:
東北総合通信局
総合通信相談所
(小林総括調整官)
TEL 022-221-4333


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