総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【報道資料】

報道資料

平成21年4月22日

平成20年度における各種相談・申告の受付状況

 東北総合通信局(局長:井澤 一朗)は、平成20年度における当局への情報通信関係の相談・申告の受付状況について取りまとめました。

 平成20年度における相談・申告の受付件数は、1,695件で前年度と比較して291件減少しました。
 電気通信サービスに係る相談件数は、前年度と比較して119件(約20%)減少しましたが、依然として、携帯電話やインターネットを利用したトラブル等に関する相談が多く寄せられています。
 また、放送に係る相談件数も、前年度に比較して94件(約12%)減少していますが、地上デジタル放送における受信エリアや受信方法、共同受信施設のデジタル化等具体的な相談が多く寄せられています。
 当局としては今後とも、情報通信を安心安全に利用できる環境を確保するための周知等に努めます。

分野区分 内容 平成20年度 前年度 増減
電気通信サービス関係 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの。 463 582 ▲119
放送関係   712 806 ▲ 94
  放送受信障害 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの。 (311) (352) (▲41)
地上デジタルテレビ放送 地上デジタルテレビ放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項。 (401) (454) (▲53)
混信・申告関係 無線局に対する混信等に関する申告。 206 202
電磁環境関係 生体電磁環境及び不要電波による各種機器への機能障害に関するもの。 128 149 ▲ 21
その他 上記以外の一般的な相談、問合せ等に関するもの。 186 247 ▲ 61
合計   1,695 1,986 ▲291

 

平成20年度における各種相談・申告の受付状況

 
【別紙】 各種相談・申告受付状況の詳細(PDF:184KB)

連絡先:
東北総合通信局
総合通信相談所
(小林総括調整官)
TEL 022-221-4333



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