総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【報道資料】

報道資料

平成21年9月25日

山形県酒田市のコミュニティ放送局のエリア拡大
− 市町村合併に伴い松山・平田地区に中継局を免許 −

 東北総合通信局(局長:井澤 一朗)は、酒田エフエム放送株式会社から提出されていたコミュニティ放送局(中継局1局)の開設申請に対し、本日付けで免許を付与しました。
 この中継局は、酒田市と合併した旧松山町地区と旧平田町地区の各一部を新たに放送区域とするためのものであり、運用開始は9月26日を予定しています。

 酒田エフエム放送株式会社は、平成10年10月7日に山形県内で2番目のコミュニティ放送事業者として開局し、旧酒田市の一部を放送区域としてサービスを提供してきましが、平成17年11月1日に旧松山町、旧平田町及び旧八幡町と合併し、新酒田市が誕生したことから、今般、放送エリアの拡大を図ることとしたものです。
 今回のエリア拡大によって、旧松山町地区では72%、旧平田町地区では84%の世帯で聴取可能となり、さらに地域に密着した情報の提供が可能になることから、今後のサービスの充実が期待されます。
 なお、旧八幡町地区についても新たな中継局・2局の免許申請を9月18日に受付けており、10月下旬の運用開始が予定されています。
 コミュニティ放送事業者で中継局を開設したのは、東北6県では株式会社エフエムむつ(青森県むつ市)に次いで2番目となります(全国:23事業者44中継局)。
(参考)
   コミュニティ放送局は、市区町村の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するためのFMラジオ放送局で、きめ細かな地域情報や観光情報の提供、福祉活動への利用、さらには防災情報伝達等に大きく役立つものと期待されています。
 平成21年9月1日現在の免許状況は、全国では232事業者、東北管内では24事業者、山形県内では3事業者が開局しています。
【コミュニティ放送の現状】
  (URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/system/bc/index.htm

 

山形県酒田市のコミュニティ放送局のエリア拡大

 
【別紙1】 無線局の概要(PDF:99KB)
【別紙2】 東北管内におけるコミュニティ放送局の開設状況(PDF:129KB)

連絡先:
東北総合通信局
放送部放送課
TEL 022-221-0696



[TOP] [報道資料目次] [平成21年7月〜9月目次] [ 放送 ]

Copyright