総務省 東北総合通信局
Tohoku Bureau of Telecommunications 【報道資料】

報道資料

平成21年10月20日



平成21年度上半期における各種相談・申告の受付状況

 東北総合通信局(局長:井澤 一朗)は、平成21年度上半期(4月〜9月)における当局への情報通信関係の相談・申告受付状況を取りまとめましたので、お知らせいたします。

 平成21年度上半期における相談・申告の受付件数は、775件で前年度同期と比較して102件減少(約12%減)しました。
 放送関係の相談は、地上デジタルテレビ放送の受信方法や共同受信施設のデジタル対応への改修など、具体的な相談が多く寄せられています。一方、地上デジタルテレビ放送に関しては、総務省地デジコールセンターや各県テレビ受信者支援センター(デジサポ)においても相談等を受付けているため、当局の相談件数が減少傾向にあるものと考えられます。
 また、電磁環境関係の相談は、各種機器への機能障害に関する相談・申告件数が減少しており、情報通信機器の技術基準やその利用方法、安心安全な電波利用などの周知広報により、利用者の認識も向上してきたためと考えられます。
 当局としては今後とも、情報通信を安心安全に利用できる環境を確保するための周知等に努めます。
分野区分 内容 平成21年度
上半期
前年度
同期
増減
電気通信サービス関係 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの。 206 238 ▲ 32
放送関係   280 321 ▲ 41
  放送受信障害 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの。 (134) (139) (▲ 5)
地上デジタルテレビ放送 地上デジタルテレビ放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項。 (146) (182) (▲ 36)
混信・申告関係 無線局に対する混信等に関する申告。 116 100 16
電磁環境関係 生体電磁環境及び不要電波による各種機器への機能障害に関するもの。 41 82 ▲ 41
その他 上記以外の一般的な相談、問合せ等に関するもの。 132 136 ▲  4
合計   775 877 ▲102



平成21年度上半期における各種相談・申告の受付状況

 
【別紙】 各種相談・申告受付状況の詳細(PDF:354KB)

連絡先:
東北総合通信局
総合通信相談所
TEL 022-221-4333



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