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平成21年度における各種相談・申告の受付状況
平成22年4月20日
 東北総合通信局(局長:井澤 一朗)は、平成21年度における当局への情報通信関係の相談・申告受付状況を取りまとめましたので、お知らせいたします。
 平成21年度における相談・申告の受付件数は1,390件となり、前年度と比較して305件減少(約18%減)しました。
 電気通信サービス関係は、インターネットや携帯電話の安心・安全利用に関する講座への講師派遣、消費生活センターとの連携など、積極的な取組みにより相談件数が減少したものと考えられます。
 放送関係は、地上デジタルテレビ放送に関して、総務省地デジコールセンターや各県テレビ受信者支援センター(デジサポ)などにおいても相談等を受付けているため、当局への相談件数が減少傾向にあるものと考えられます。
 また、電磁環境関係は、情報通信機器の技術基準やその利用方法、安心安全な電波利用などの周知広報により、利用者の認識も向上してきたためと考えられます。
 当局としては今後とも、情報通信を安心安全に利用できる環境を確保するための周知等に努めます。
分野区分 内容 平成21年度 平成20年度 増減
電気通信サービス関係 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの。 335 463 ▲128
放送関係   568 712 ▲144
  放送受信障害 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの。 (282) (311) (▲ 29)
地上デジタルテレビ放送 地上デジタルテレビ放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項。 (286) (401) (▲115)
混信・申告関係 無線局に対する混信等に関する申告。 228 206 22
電磁環境関係 生体電磁環境及び不要電波による各種機器への機能障害に関するもの。 82 128 ▲ 46
その他 上記以外の一般的な相談、問合せ等に関するもの。 177 186 ▲  9
合計   1,390 1,695 ▲305
連絡先
総合通信相談所
TEL 022-221-4333
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