総務省トップ > ホーム > 報道資料一覧 > 福島県に対する工事担任者の養成課程の認定について
福島県に対する工事担任者の養成課程の認定について
−東北管内で初めて、高等学校の養成課程を認定−
平成24年7月18日
 東北総合通信局(局長:武井 俊幸)は、福島県(知事:佐藤 雄平)より申請のあった福島県立いわき海星高等学校情報通信科の工事担任者DD第三種の養成課程に対し、平成24年7月9日認定書を交付しました。
 福島県知事より申請のあった、福島県立いわき海星高等学校(情報通信科2年)で実施する養成課程に係る認定申請の内容が法令に定める基準に適合すると認められたため、本養成課程を認定したものです。これにより、同校において養成課程の修了時に実施する試験に合格し、修了証明書の交付を受けた者は、国家試験を受験しなくても、総務大臣に対しDD第三種の工事担任者資格者証の交付申請をすることができます。
 【認定の概要】
認定校養成課程の種別実施期間
福島県立いわき海星高等学校
(情報通信科2年)
DD第三種 平成24年8月28日から
平成25年3月21日まで
【参考】工事担任者が行い、又は監督することができる端末設備等の接続に係る工事の範囲について
  工事担任者規則抜粋
    (資格者証の種類及び工事の範囲)
   第4条 表(一部略)
資格者証の種類工事の範囲
DD第三種  デジタル伝送路設備に端末設備等を接続するための工事(接続点におけるデジタル信号の入出力速度が毎秒百メガビット以下のものであつて、主としてインターネット接続のための回線に限る。)。ただし、総合デジタル通信用設備に端末設備等を接続するための工事を除く。
連絡先
情報通信部 電気通信事業課
TEL 022-221-0626
総務省Copyright © 2010 Ministry of Internal Affairs and Communications All Rights Reserved.