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平成24年度上半期における各種相談・申告の受付状況
平成24年10月23日
 東北総合通信局(局長:富永 昌彦)は、平成24年度上半期(4月〜9月)に当局へ寄せられた情報通信関係の相談・申告状況を取りまとめましたので、お知らせいたします。
 平成24年度上半期の相談・申告受付件数は全体で910件、前年度同期と比較して345件増加(約61%増)しました。
 今期における主な特徴としては、地上デジタルテレビ放送関係では、アナログ放送終了に伴う共聴施設の廃止手続きに関する相談が多く寄せられました。
 一方、電気通信サービス関係では、東日本大震災から一年が経過し、電話・携帯電話の復旧状況や料金請求等に関する相談が落ち着いたため、減少したものと考えられます。
 当局では、今後とも情報通信を安心安全に利用できる環境を確保するための周知等に努めます。
分野区分 内容 平成24年度
上半期
前年度
同期
増減
電気通信サービス関係 電気通信事業者、サービス、料金等に関するもの 151 182 ▲31
放送関係   538 181 357
  放送受信障害 テレビ・ラジオ放送の受信障害等に関するもの (47) (67) ▲20
地上デジタルテレビ放送 地上デジタルテレビ放送の受信に関する事項及びそれから派生する様々な事項 (491) (114) 377
混信・申告関係 無線局に対する混信等に関する申告 121  79  42
電磁環境関係 生体電磁環境及び不要電波による各種機器への機能障害に関するもの  34  36  ▲2
その他 上記以外の一般的な相談、問合せ等に関するもの。  66  87 ▲21
合計   910 565 345
連絡先
総合通信相談所
TEL 022-221-0610
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