総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2016年 > 平成28年度東北地方非常通信協議会定期総会を開催

報道資料

平成28年5月31日
東北総合通信局

平成28年度東北地方非常通信協議会定期総会を開催

− 非常通信に関連して多大な貢献をされた団体を表彰 −
 東北地方における非常通信の円滑な運用を図ることを目的に活動する東北地方非常通信協議会(会長 岡野 直樹:東北総合通信局長)は、6月7日(火)、仙台市青葉区において平成28年度定期総会及び記念講演会を開催します。
 本総会では、平成28年度事業計画について審議するとともに、非常通信に関連して多大な貢献をされた5団体に対し、表彰を行います。

1.日時

平成28年6月7日(火)
(1) 定期総会   14時から (功績者表彰も含む)
(2) 記念講演会 15時から
     演題: 「NTTドコモの災害対策について 〜災害への備え、復旧に向けた対応〜」
     講師: 株式会社NTTドコモ 無線アクセスネットワーク部長 山ア 拓 氏

2.場所

ホテル法華クラブ仙台 1階「ハーモニーホール」
仙台市青葉区本町2-11-30 TEL 022-224-3121(代表)
 

3.功績者表彰

被表彰団体
(敬称略)
主な功績
 東日本電信電話株式会社
 宮城支店
 平成27年9月の関東・東北豪雨において通信途絶状態となった地域に対して地元関係機関と連携し特設公衆電話を設置するなど早期の非常通信の確保に多大な貢献をした。
 東日本電信電話株式会社
 福島支店
 平成27年9月の関東・東北豪雨において通信途絶状態となった地域に対して地元関係機関と連携し衛星携帯電話を配備するなど早期の非常通信の確保に多大な貢献をした。
 KDDI株式会社
 仙台テクニカルセンター
 平成27年9月の関東・東北豪雨において被災地域に対して地元関係機関と連携し携帯電話の通信復旧のため車載型基地局や可搬型衛星エントランスを配備するなど早期の非常通信の確保に多大な貢献をした。
 株式会社NTTドコモ
 東北支社
 平成27年9月の関東・東北豪雨において被災地域に対して地元関係機関と連携し携帯電話の通信復旧のため臨時衛星回線を構築するなど早期の非常通信の確保に多大な貢献をした。
 ソフトバンク株式会社
 東北ネットワークセンター
 平成27年9月の関東・東北豪雨において被災地域に対して地元関係機関と連携し携帯電話の通信復旧のため移動無線車の配備を行うなど早期の非常通信の確保に多大な貢献をした。

4.「記念講演会」に参加を希望される場合

 「記念講演会」は定員100名(参加費:無料)となっておりますが、まだ若干の余裕がありますので、参加を希望される方は、開催前日の6月6日(月)までEメールまたは電話でご連絡ください。

 (1)Eメールでお申込みの場合
   件名を「平成28年度記念講演会参加希望」とし、本文に次の必要事項を入力し、送信してください。
    ・団体名 ・所属部署名 ・参加者氏名 ・全参加者数 ・電話番号 ・メールアドレス ・住所(市区町村のみ)
    メール宛先: hijyokyo-toh_atmark_ml.soumu.go.jp
   ※迷惑メール対策をしております。送信の際は上記アドレスの「_atmark_」を「@」に置き換えて送信願います。
   ※申込時にお知らせ頂いた個人情報は、目的外で使用することはありません。また、使用後、速やかに廃棄
     いたします。
 (2)電話でお申込みの場合
   上記必要事項を下記連絡先へお伝えください。

連絡先

  
 東北地方非常通信協議会事務局
  (東北総合通信局無線通信部陸上課)
  TEL 022-221-0682

ページトップへ戻る