総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2017年 > 平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」の公募の結果

報道資料

平成29年7月10日
東北総合通信局

平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」の公募の結果

− 東北管内で、3件に助成 −
 総務省は、平成29年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」について、東北管内で3件の助成対象事業を決定しましたのでお知らせいたします。

1 事業の概要

 本事業は、民間事業者等による地域の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、連動したイベント等を開催し、それらの効果を測定する事に係る費用の一部を助成することにより、海外からの観光客の増加、日本の地域産業の海外展開等を促進し、もって地方創生を実現し、地域経済の活性化を図ることを目的とします。

2 選定結果

 総務省では、平成29年4月27日(木)から同年5月25日(木)までの間、助成対象となる事業の公募を行ったところ、計61件(うち東北管内からは13件)の応募がありました。審査を行った結果、全国で計22件(うち東北管内から以下3件)の事業について助成を行うこととなりました。
 なお、全国の助成対象事業名等については下記ホームページをご覧下さい。
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu04_02000072.html別ウィンドウで開きます
 

【東北管内の助成対象事業者名等】

事業者名 番組概要
株式会社アイビーシー岩手放送 タイのレギュラー旅行番組において、タイ人の目線で岩手の魅力を紹介する番組を共同制作。
株式会社秋田ケーブルテレビ タイの国際的トップアスリートが秋田を訪れ、地元の人々とスポーツ交流を行う姿を通して、秋田の魅力を紹介。
株式会社福島中央テレビ 探偵もののドラマを通して、日本各地の観光スポット及び特産品の魅力を紹介。

連絡先

  東北総合通信局
  情報通信部情報通信連携推進課
  TEL:022-221-0753

ページトップへ戻る