総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2018年 > 青少年の安心・安全なスマートフォン利用に向けて −フィルタリングの利用促進に向けた啓発活動等を実施−

報道資料

平成30年2月1日
東北総合通信局

青少年の安心・安全なスマートフォン利用に向けて
−フィルタリングの利用促進に向けた啓発活動等を実施−

 東北総合通信局(局長:伊丹 俊八)では、フィルタリングの推進や青少年・保護者等のリテラシー向上に向けた「あんしんネット冬休み・新学期一斉緊急行動」の一環として、東北管内の各県、県警察本部、教育委員会等と連携し、各地の街頭において、スマートフォン等でのフィルタリングの利用促進に向けた啓発活動をはじめとする各種の取り組みを実施します。
 近年、青少年のスマートフォン等の情報端末が急速に普及し、ソーシャルメディア等の不適切な利用により青少年が犯罪の被害者や加害者となったり、思いがけず他人のプライバシーを侵害してしまうなど、深刻な問題も発生しています。加えて、SNSを利用し、自殺願望を投稿するなどした青少年の心の叫びに付け込んで言葉巧みに誘い出して殺害するという極めて卑劣な手口の事犯も発生しており、このようなリスクに対して青少年が安全に安心して、スマートフォン等を正しく利活用できる環境を整えることが非常に重要となっています。
 東北総合通信局では、県、県警察本部、県教育委員会等と連携し、各県の県庁所在地等の街頭でフィルタリングの利用促進に向けた周知啓発活動をはじめとする各種取り組みを展開する予定です。

【フィルタリング街頭啓発活動】

 各地の街頭でフィルタリングに関するチラシ配布等による周知啓発を実施します。
  日時 開催場所等
青森県 平成30年2月25日(日)
13:00 〜15:00
イトーヨーカドー青森店 (青森市)
岩手県 平成30年2月17日(土)
13:00 〜15:00
イオンモール盛岡 (盛岡市)
宮城県 平成30年3月31日(土)
平成30年4月1日(日)
仙台国際センター (仙台市)
秋田県 平成30年2月14日(水)
16:00 〜17:00
駅前ぽぽろーど (秋田市)
山形県 平成30年2月 3日(土)
11:00 〜13:00
イオン米沢店 (米沢市)
福島県 平成30年2月下旬 ※調整中 ※調整中

【その他の取り組み】

●e−ネット安心講座の実施啓発
 各県の学校やPTAの研修会等において、フィルタリングの周知とe−ネット安心講座の実施を働きかけます。
●セミナーの開催
 秋田県・秋田県警・秋田県教育庁と共催で、「あんしんネット冬休み新学期一斉緊急行動・サイバーセキュリティ月間セミナー〜青少年をサイバー犯罪から守るための大人の役割〜」(平成30年2月6日)を実施します。
●保護者への周知啓発
 保護者の方々がフィルタリングの必要性を理解していただくために、学校を通じてフィルタリングに関するパンフレットを配布します。
※あんしんネット冬休み・新学期一斉緊急行動
 総務省では、例年2月から5月にかけて、フィルタリングの推進や青少年・保護者等のリテラシーの向上に向けた取り組みを集中的に行う「春のあんしんネット・新学期一斉行動」を実施しています。しかし、今回は、神奈川県座間市における事件の発生を踏まえ、名称を「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」として、12月から、前倒し実施し、フィルタリングの利用促進やいわゆるインターネットリテラシーの向上に向けた各種取り組みなどを集中的に展開しています。
 

《関連報道資料》
「あんしんネット冬休み・新学期一斉緊急行動」の取組(平成29年11月29日総務省発表)別ウィンドウで開きます

 


連絡先

  東北総合通信局
  情報通信部電気通信事業課
  TEL:022-221-0626

ページトップへ戻る