「夏休み!電波教室」を開催

令和元年8月13日

 東北総合通信局(局長:田中 宏)は、8月7日(水)、福島県福島市において、事前にお申込みいただいた小学生と保護者を対象に「夏休み!電波教室」を開催しました。

 この電波教室は、電波の性質やその利用について理解を深めていただくことを目的に実施したもので、春休みに続き本年2回目の開催となります。NHK福島放送局、NTTドコモ東北支社、福島県電波適正利用推進員協議会に協力をいただき、普段見ることができない放送局のスタジオや携帯電話の移動基地局車両の見学、及び学習会を行いました。
 NHK福島放送局のスタジオでは、本物のテレビカメラの操作等を体験したり、NTTドコモの携帯電話の移動基地局車両の見学では、担当者から、災害時には被災地でも活躍することなど、車両の機能や役割についてわかり易く説明を受けました。移動基地局車のアンテナポールを実際に伸ばす操作の体験では、高く伸びていくアンテナに歓声が上がり、両見学会とも子どもたちが目を輝かせて質問する姿が見られました。
 当局の林放送部長からは、電波のしくみやルール、電波監理の仕事などの説明をおこない、電波について楽しく学んでいただきました。
 
 東北総合通信局では、今後も電波の適正な利用等に関する周知・啓発を推進してまいります。
移動基地局車両の見学

【移動基地局車両の見学】

電波について説明

【学習会の模様】

連絡先

 東北総合通信局
 総務部企画広報室
 TEL 022-221-0605

ページトップへ戻る