アナログ放送終了後にテレビを視聴できなくなる高齢者等世帯が生じないよう、身近なボランティアがこの高齢者等世帯のデジタル化対応をサポートする。
図1:デジサポ連絡先カード
平成23年1月から8月頃まで(登録時から順次活動開始)
団体、事業所等がデジサポに登録(詳細は「7 主な活動団体と活動内容」の表を参照。)
(平成23年5月31日現在)
県名 | 団体数 | 人数 |
---|---|---|
岐阜県 | 38 | 12,521 |
愛知県 | 83 | 120,978 |
三重県 | 51 | 6,373 |
静岡県 | 33 | 12,920 |
合計 | 205 | 152,792 |
団体名 | 主な活動内容 |
---|---|
民生委員 | 民生委員活動で世帯訪問した際に地デジ化の有無について声かけし、未対応世帯にはデジサポ連絡カードを手渡しデジサポへ電話するよう念押しするか、本人了解の上、代わりにデジサポへ電話をし、戸別訪問を依頼する。 |
老人クラブ | 老人クラブの地域貢献活動である高齢者世帯への訪問の際に地デジ化の有無について声かけし、未対応世帯にはデジサポ連絡カードを手渡しデジサポへ電話するよう念押しするか、本人了解の上、代わりにデジサポへ電話をし、戸別訪問を依頼する。 |
タクシー会社 | タクシー会社の乗務員が乗客に対して地デジ化の有無について声かけし、未対応の方にはデジサポ連絡カードを手渡している。なお、後部座席にデジサポ連絡カードを配置しているタクシーもある。 |
農業協同組合 漁業協同組合 |
組合の支店、支所、事業所等の各職員が日常業務で対応する高齢者等や組合員の方に地デジ化の有無について声かけし、未対応世帯にはデジサポ連絡カードを手渡しデジサポへ電話するよう念押している。 |
郵便事業株式会社 | 郵便事業の地域に密着した業務特性を活かし、郵便配達の社員が配達業務に併せて、高齢者等に対して、「地デジ対応はお済みですか?」の地上デジタル放送の準備の声がけを実施。未対応の場合は、デジサポ連絡カードを渡している。 |
図2:地デジボランティア活動イメージ