総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 報道資料一覧(2013年) > 平成25年度「情報通信月間」行事の参加募集

報道資料

平成25年1月31日
東海総合通信局

平成25年度「情報通信月間」行事の参加募集

元気をつなぐ、未来へ紡ぐネットワーク
 総務省東海総合通信局(局長 高崎 一郎(たかさき いちろう))は、平成25年度情報通信月間(5月15日から6月15日まで)において開催する参加行事を募集します。

1 概要

 総務省は、豊かで幸せに安心して暮らせる社会を築く上で大きな役割を果たす情報通信について、広く国民の皆様のご理解とご協力をいただくために毎年5月15日から6月15日までを「情報通信月間」と定めており、全国各地で様々な行事を開催することで、国民の皆様に情報通信に関する普及啓発を行っています。

 本年は、「元気をつなぐ、未来へ紡ぐネットワーク」を情報通信月間のテーマとして実施します。

2 募集対象

 東海管内(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)において開催するもので、情報通信月間行事の趣旨に沿った行事を募集します。

3 申込期間

 平成25年2月1日(金曜日)から平成25年2月28日(木曜日)まで(17時必着)

4 申込方法

 申込みに当たっては、情報通信月間推進協議会事務局のホームページ(http://www.jtgkn.com別ウィンドウで開きます)にて応募要領をご確認の上、所定の様式により、以下の申込み先あて電子メールにてお申し込みください。

注記

  • 行事申込書に記述された個人情報は、東海総合通信局及び情報通信月間推進協議会(協議会事務局:財団法人全国地域情報化推進協会)が「情報通信月間行事管理の目的」にのみ使用し、当月間の事務が終了後は廃棄いたします。

5 申込み・問合せ先

東海総合通信局 情報通信部情報通信連携推進課
e-mail: tokai-renkei-suishin@soumu.go.jp
電話:052-971-9315

6 その他

 本月間行事に参加いただいた場合は、一定の条件のもとで行事実施に必要な経費の一部について援助を受けることができるとともに、当月間行事のパンフレットにより全国向けに周知をいたします。

参考

情報通信月間
 情報通信月間(5月15日〜6月15日)は、情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として、昭和60年(1985年)に設けられ、今回で29回目を迎えます。
   この月間は、総務省及び情報通信月間推進協議会が主体となって推進しており、その期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事を開催しています。
平成25年度のテーマ「元気をつなぐ、未来へ紡ぐネットワーク」
 東日本大震災後の落ち込んだ日本を、経済成長を牽引するエンジンであるICTを活用して復活させ、さらなる明るい未来へ向けたジャンプを始めようとの期待を込めています
情報通信月間推進協議会
 情報通信月間推進協議会は、情報通信月間での事業を推進する民間の情報通信関連団体で構成する任意団体です。
平成24年度東海管内の情報通信月間行事
 平成24年度の東海管内における情報通信月間行事は別紙(PDFファイル:293KB)PDFのとおりです。

連絡先
東海総合通信局 情報通信連携推進課
電話:052-971-9313

ページトップへ戻る