総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 報道資料一覧(2015年) > 無線従事者国家試験科目の一部を免除する高等学校を認定

報道資料

平成27年2月26日
東海総合通信局

無線従事者国家試験科目の一部を免除する高等学校を認定

愛知県立三谷水産高等学校など全国で2校
 総務省東海総合通信局(局長 木村 順吾(きむら じゅんご))は、本日、愛知県立三谷水産高等学校(校長 丸崎(注1) 敏夫(まるさき としお))に対し、第一級総合無線通信士国家試験科目の一部を免除する学校として認定を行いました。
(注1)は立つ崎

1 概要

 電波法で定める無線従事者の資格を取得するためには国家試験に合格する必要がありますが、認定を受けた学校の卒業者は申請により試験科目の一部が免除されます。

 これまで大学に限られていた対象校を、高等学校まで拡大したことに伴うもので、今回認定を受ける高等学校は、全国で神奈川県立海洋科学高等学校とともに2校となります。

 なお、認定の概要は次のとおりです。

2 学校等の名称及び学科名

愛知県立三谷水産高等学校 専攻科 海洋技術科情報通信コース

3 免除する試験科目

第一級総合無線通信士 電気通信術試験(注2)

(注2)電気通信術試験とは、モールス電信電話(欧文通話表を用いた送受話)直接印刷電信(テレタイプ送信)についての実技試験です。

4 適用年月

平成27年3月卒業者から適用

5 参考

 第一級総合無線通信士とは、あらゆる無線局の通信操作ができる資格であり、通信士資格の最上位となります。

 また、この資格を取得するためには次の試験科目について、合格する必要があります。

  1. 無線工学の基礎
  2. 無線工学A
  3. 無線工学B
  4. 電気通信術
  5. 法規
  6. 地理
  7. 英語

 なお、無線従事者の国家試験については、公益財団法人日本無線協会が実施しており、試験日程、受験申請手続き等の情報が以下のホームページにてご覧いただけます。


連絡先
東海総合通信局 航空海上課
電話:052-971-9195

ページトップへ戻る