総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 報道資料一覧(2018年) > 5G利活用アイデアコンテスト地方選抜の結果

報道資料

平成30年12月18日
東海総合通信局

5G利活用アイデアコンテスト地方選抜の結果

 総務省は、第5世代移動通信システム(5G)実現による新たな市場の創出、地域社会の課題解決等に向けて、5G利活用アイデアを広く募集したところです。
 この度、東海総合通信局(局長 古市 裕久(ふるいち ひろひさ))において、地方選抜(一次選考)を実施しましたので、その結果をお知らせします。

1 経緯

 総務省は5G利活用アイデアコンテストとして、地域社会の課題解決等に向けた5G実証のアイデアを広く募集(募集期間:10月9日〜11月30日)し、計785件の応募を頂きました。

 この度、東海総合通信局において、東海地域を応募地とする提案の一次選考を行い、優秀なアイデアを選定しました。

2 結果概要

 東海総合通信局における審査の結果、優秀なアイデアとされた提案は以下のとおりです。

表:
順位 提案者名 提案件名
第1位(東海総合通信局長賞) 株式会社CCJ
株式会社シー・ティー・ワイ
5G利用のお掃除ロボットとコミュニケーションツールとしての活用
第2位 名古屋工業大学 岡本英二研究室 バーチャル同居による暮らしの安全と生きがいの創出
第3位 愛知県立大学 5Gで作る世界一安全な道路環境

3 今後の予定

 上記における最も優秀なアイデアを対象に、2019年1月11日(金曜日)に総務省本省にてコンテスト(二次選考)を開催します。また、その他の優秀なアイデアについても同日、コンテスト会場においてポスター展示を実施いたします。詳細は以下のページをご確認ください。

 ※ページの掲載期間が終了したため、URLを削除しました。

4 関係報道資料


連絡先
東海総合通信局 企画調整課
電話:052-971-9143

ページトップへ戻る