総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > マイメディア東海(2019年) > 地域ICT/IoT実装推進セミナーin東海を開催(平成31年1月24日)

【東海総通】マイメディア東海

平成31年2月14日
東海総合通信局

地域ICT/IoT実装推進セミナーin東海を開催(平成31年1月24日)

はじめに

 東海総合通信局は、東海情報通信懇談会と共催で、三重県勤労福祉会館(三重県津市)にて地域ICT/IoT実装推進セミナーin東海と題して東海地区における先進事例の紹介を行うとともに、参加型ワークショップを開催し、地方公共団体、民間事業者など55名の方が参加されました。

講演の概要

 セミナーでは冒頭、総務省東海総合通信局情報通信部長松澤一砂が開会の挨拶を行いました。その後、5人の講師等の方から東海地区における先進事例の紹介に関する講演をしていただき、その後講師のテーマに沿ったワークショップを開催しました。最後に株式会社時事通信社中川和之解説員より講評及び閉会の挨拶がありました。

基調講演:スマートシティの展開に向けて
講師:総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 企画官 寺村 行生(てらむら ゆきお)
ICTを活用した街づくりについて、これまでの実績、事例紹介、今後の課題及びデータ利活用型スマートシティ事業について説明しました。スマートシティ推進事業の説明の中では、事業の基本構想だけでなく海外における先進事例の紹介を行いました。最後に地域IoT総合支援施策について、地域IoT実装推進事業や地域情報化アドバイザー等についての施策紹介を行いました。

写真1:寺村企画官の講演

講演1:公衆無線LAN環境整備支援事業について
講師:総務省 東海総合通信局 情報通信振興課 課長 竹田 真(たけだ まこと)
来年度で最後となる公衆無線LAN環境整備支援事業について、災害時だけでなく平時も利用できるような整備モデルの事例紹介及び既に始まっている公募についての今後の主なスケジュールについて説明しました。

写真2:竹田課長の講演

講演2:しずみちinfoについて
講師:静岡市 建設局 道路部 道路保全課 副主幹 新庄 大輔(しんじょう だいすけ)氏
自治体のデータ利活用、オープンデータ化の先進事例として、2016年ICT地域活性化大賞を獲得したしずみちinfoについてご講演いただきました。道路情報のリアルタイム提供について、実際にどのような内容の情報を提供しているのかについてのご説明や、しずみちinfoを開発するに当たっての経緯や課題、及び課題を解決するためどのような発想の転換があったのかをご説明いただきました。最後に現在取り組んでいるオープンデータ提供事業についてご説明いただきました。データ提供という行政サービスは、発想を変えれば生活環境を変えることができる可能性について、示して下さいました。

写真3:静岡市道路保全課 新庄氏の講演

講演3:フォレスタイル=ICT技術で地域課題を解決する
講師:東白川村 地域振興課 課長 桂川 憲生(かつらがわ のりお)氏
平成20年度地域ICT利活用モデル構築事業の一環で整備したフォレスタイルについてご講演いただきました。当時の村の課題、現状を見極めどのように課題解決に向けてアプローチを行ったかについて説明していただきました。ICT技術を活用し、これまでも地域課題の解決を行ってきた東白川村ですが、ICTを使わなければいけないのではなく、課題解決のための1つのツールとして利用するという考え方について示して下さいました。

写真4:東白川村地域振興課 桂川氏の講演

講演4:HUB GUJOについて
講師:特定非営利活動法人HUB GUJO 理事長 赤塚 良成(あかつか よしなり)氏
平成28年度当省事業の一環で整備を行った郡上市のふるさとテレワークの推進事業についてご講演いただきました。郡上市の現状は20代の人口が少なく、その理由は職業上の理由が大半とのことです。そこでICTや地域資源を活用し新たな事業を創出するため、郡上市クリエイティブテレワークセンターが創設されました。本講演では郡上市クリエイティブテレワークセンターのご紹介、テレワークセンター創設プロジェクトの仕組み、活動内容についてご説明いただき、実際にサテライトオフィスを利用している企業の紹介や遠隔授業システムのご紹介をしていただきました。

写真5:特定非営利活動法人HUB GUJO 赤塚氏の講演

ワークショップ
講演終了後、地域課題を解決するためどのようにICTを活用していくかというテーマについて、講演者も交えて1時間程度ワークショップを開催し、出席者同士の活発な議論が行われました。

おわりに

 東海総合通信局では、今後も東海情報通信懇談会地域情報化部会とともに、新たな情報化推進のための取り組みを支援してまいります。


連絡先
東海総合通信局 情報通信振興課
電話:052-971-9404

ページトップへ戻る