総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > マイメディア東海(2019年) > 東海総合通信局幹部のご紹介(平成31年4月1日付異動者)

【東海総通】マイメディア東海

平成31年4月12日
東海総合通信局

東海総合通信局幹部のご紹介(平成31年4月1日付異動者)

概要

 平成31年4月1日付けの人事異動により、当局幹部に異動がありましたので、ご紹介いたします。

 新任幹部は以下のとおりです。

電波監理通部長

福田 和弘(ふくだ かずひろ)

 4月1日付けで電波監理部長を拝命いたしました。

 出身は広島で、九州(熊本)での勤務を経てここ名古屋の地に参りました。

 安心・安全な電波利用環境の確保に向け、重要無線通信等への混信妨害の迅速な排除、不法無線局の撲滅、電波の適正な利用や法令遵守に関する周知・啓発の推進、医療機関における安心かつ安全な電波利用の促進を図るための周知啓発活動等に取り組んで参ります。

写真1:電波監理部長
福田 和弘(ふくだ かずひろ)

総括調整官

戸田 豊隆(とだ とよたか)

 4月1日付けで総括調整官を拝命しました戸田と申します。

 前任地は、総務省中国総合通信局で組織・人事等を担当しておりました。
今後は、情報通信行政に係る重要事項の総括整理、防災対策におけるICTの利活用の推進、情報通信関係全般の相談受付を担当させていただきます。

 地域の皆様の豊かな生活や安全安心の確保に情報通信は重要なインフラとなっております。
特に、東海管内は、南海トラフ地震の発生の可能性が指摘されており、ICTを最大限に活用した情報伝達を皆様の行動を結びつけていくことがとても重要となっております。

 微力ではありますが、地域の皆様のニーズに応えられるよう精一杯努めてまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

写真2:総括調整官
戸田 豊隆(とだ とよたか)


連絡先
東海総合通信局 企画広報室
電話:052-971-9117

ページトップへ戻る