総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > マイメディア東海(2017年) > 東海総合通信局幹部のご紹介(平成29年4月1日付異動者)

【東海総通】マイメディア東海

平成29年4月13日
東海総合通信局

東海総合通信局幹部のご紹介(平成29年4月1日付異動者)

概要

 平成29年4月1日付けの人事異動により、当局幹部に異動がありましたので、ご紹介いたします。
新任幹部は以下のとおりです。

情報通信部長

田中 純一(たなか じゅんいち)

 情報通信部長を拝命いたしました田中でございます。

 あらゆるモノがインターネットにつながるIoT時代をむかえ、情報通信技術(ICT)の利活用は、地域の安心・安全の確保と地域における様々な社会的課題の解決や地域の活性化、東海地域での社会経済活動の一層の発展に寄与するものと確信しています。

 また、電気通信サービスは利便性の向上した反面、情報セキュリティの対策が益々重要となっています。消費者視点での電気通信サービスや青少年の安心・安全なインターネット利用環境の確保など、微力ではありますが、地域のみなさまに貢献できるよう情報通信施策に取り組んでまいる所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真1:情報通信部長
田中 純一 (たなか じゅんいち)

電波監理部長

村田 光由(むらた みつよし)

 電波監理部長を拝命しました村田です。

 前任地では、米大統領の広島訪問、日露首脳会談など外交上重要なイベントが数多く開催され、思い返せば、広島カープの優勝も花を沿え、忙しく、賑やかな1年でありました。
4月、名古屋駅に降り立ち、再開発の成果など目の当たりにし、経済圏としての大きさと将来性に目を見張りながらも、経済活動を支える有・無線ネットワークの信頼性、安全性の確保の重要性を改めて考えておりました。

 重要無線通信の妨害源の迅速な探索、排除活動、不法無線局の取締りの強化等を通じて、IoT社会における電波利用の環境保護に努めてまいります。
来春になり、思い返せば良く頑張った1年であったと言えるよう、日々精進してまいります。

写真2:電波監理部長
村田 光由(むらた みつよし)

総括調整官

今井 力(いまい ちから)

 4月1日付けで総括調整官を拝命しました今井と申します。

 前任地は、総務省総合通信基盤局で無線設備の認証制度、相互認証の担当をしておりました。

 今後は、情報通信行政に係る重要事項の総括整理、防災対策におけるICTの利活用の推進、情報通信関係全般の相談受付を担当いたします。

 皆様のより良い生活に、情報通信分野の進展をどのように役立ていくのかとても重要です。特に、東海管内は、南海トラフ地震等の災害発生の可能性が指摘されており、ICTを最大限に活用した情報伝達等がとても重要となっております。
微力ではありますが、皆様のニーズに応えられるよう努めてまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

写真3:総括調整官
今井 力(いまい ちから)


連絡先
東海総合通信局 企画広報室
電話:052-971-9117

ページトップへ戻る