総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > マイメディア東海(2017年) > 第50回受信環境クリーン図案コンクールの入賞者を表彰

【東海総通】マイメディア東海

平成29年11月7日
東海総合通信局

第50回受信環境クリーン図案コンクールの入賞者を表彰

表彰式の概要

 10月25日に名古屋市のテレビ愛知株式会社で、第50回受信環境クリーン図案コンクールに入賞された中学生3名の表彰式が行われました。

 今年の図案コンクールには、東海地域から19校、88点(全国:229校/1,740点)の作品の応募があり、東海地域からは、全国の中で優秀となる文部科学大臣賞に選出されました。また、東海受信環境クリーン協議会の入賞作品として、20作品が選出されました。

 表彰式では、東海総合通信局長から文部科学大臣賞を受賞した神田 愛花(かんだ あいか)さんに賞状と記念品を授与し、続いて、東海受信環境クリーン協議会会長賞を受賞した加藤 斗翔(かとう とわ)さんには、東海受信環境クリーン協議会会長から授与し、東海受信環境クリーン協議会優秀賞を受賞した木下 心(きのした こころ)さんには、テレビ愛知株式会社代表取締役副社長から授与しました。

写真1:表彰式の記念撮影の様子

 表彰式が終わるまでは緊張した様子の3人でしたが、保護者と一緒に記念撮影をする時間になると、ステキな笑顔を見せてくれました。

スタジオなどの施設見学

 表彰式に続き、テレビ愛知株式会社の施設見学が行われました。

 放送中の調整室見学では、放送スタッフの仕事ぶりを真剣に見ていました。
スタジオ見学では、クロマキー合成装置や、ゆうがたサテライトのスタジオでアナウンサー体験、テレビカメラ体験など、普段はなかなか経験することのないテレビ番組の制作現場を体験していました。

写真2:クロマキー装置

写真3:ゆうがたサテライトスタジオ

写真4:テレビカメラ体験の様子

参考

 入賞者及び入賞作品等については、以下の当局ホームページをご覧ください。


連絡先
東海総合通信局 放送部
電話:052-971-9198

ページトップへ戻る