総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 地域情報化 > 平成23年度 国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究

平成23年度 国際共同製作による地域コンテンツの海外展開に関する調査研究

1 施策の概要

 地域の放送局や番組製作会社等が、各地の物産・観光資源等を紹介するコンテンツを海外の放送局と共同製作し、それらのコンテンツを海外の放送局等を介して継続的に世界へ発信する機会を創出することにより、地域コンテンツの海外展開の取組を促進します。

2 海外の放送局から放送された番組

 東海地域では、東海コンテンツ流通協議会において次の番組が製作され、韓国で放送されました。
旅に出かけよう 幸せの都市 名古屋(製作:中部日本放送/朝鮮放送)

表:番組の概要
放送国(エリア) 韓国
放送局 朝鮮放送(TV CHOSUN)
放送日 2012年2月18日/再放送:2012年3月17日
製作局 中部日本放送/朝鮮放送
制作会社 CBCクリエイション
番組タイトル
※CBCのホームページにリンクしています。

旅に出かけよう 幸せの都市 名古屋別ウィンドウで開きます

番組意図 名古屋・高山の魅力を韓国の人たちに伝え、インバウンドに繋げることを目的に制作。
番組分数 50分

あらすじ

 韓国の女性リポーター2人が名古屋から高山までの旅に出る。旅のスタートは名古屋のシンボル・テレビ塔。展望台から見つけた名古屋城では、街の歴史を学ぶ。そして、名古屋で最も古い歴史を持つ地域である大須では、名古屋ならではのグルメを満喫。

 さらに、足を伸ばして高山に。小京都と呼ばれる飛騨高山の美しい町並みを歩ながら絶景の露天風呂に飛騨牛を堪能。辿り着いた合掌造りの宿で体を休める。

 そして迎えた最終日。旅を通して見つけたものとは?

 名古屋と高山の魅力を逃さず伝える2泊3日の旅番組。

図:番組 旅に出かけよう 幸せの都市 名古屋の様子

ページトップへ戻る