電気通信資格者FAQ

よくある質問

質問1 どうすれば資格証の交付が、受けられるのですか?

 国家試験の合格者あるいは、養成課程の修了者で資格者証の交付申請をされた方です。

質問2 資格者証交付申請書を入手するには、どうすれば良いのでしょうか?

 資格者証交付申請書は、このホームページからダウンロードしていただくか、総合通信局等で頒布しています。

 郵送を希望する場合は、必要とする交付申請書の種別(主任技術者、工事担任者)、連絡先を明記した書面及び送付先の住所、郵便番号、氏名を記入し82円切手を貼付した返信用封筒を同封のうえ総合通信局等の担当課あて送付下さい。

質問3 資格者証交付申請書は、どこに提出すれば良いのでしょうか?

国家試験の受験地を管轄する総合通信局等です。

 東海総合通信局の管轄は、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県です。

 送付及び問い合わせ先
〒461-8795 名古屋市東区白壁1-15-1名古屋合同庁舎第3号館
  東海総合通信局 情報通信部 電気通信事業課
  電話:052-971-9403

その他の総合通信局等の送付先は以下のとおりです。

質問4 手数料は、いくらですか?

 手数料は、1700円分の収入印紙を資格者証交付申請書に貼付していただきます。
収入印紙は、1700円分を過不足無く正確に貼付願います。
貼付した収入印紙を絶対に消印(割印)しないでください(割印等された場合再度購入していただくことになります)。

質問5 資格者証が手元に届くまでどのくらいの期間が掛かるのでしょうか?

 資格者証は、交付申請してからおよそ1ヶ月程度の期間を要します。
なお、交付申請書提出後1ヶ月以上経過しても資格者証が到着しない場合は、交付申請書を提出した総合通信局まで直接お問い合わせ下さい。

質問6 電気通信の資格者試験に関する問い合わせはどこにすればよいでしょうか?

問い合わせ先は
一般財団法人日本データ通信協会 電気通信国家試験センター 東海支部
〒461-0011 名古屋市東区白壁三丁目12番13号 中産連ビル新館5階
電話:052-939-1274

ページトップへ戻る