総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > お知らせ > 名古屋市で電波の安全性に関する説明会の開催(平成30年1月26日開催)

お知らせ

平成29年12月7日
東海総合通信局

名古屋市で電波の安全性に関する説明会の開催(平成30年1月26日開催)

安全で安心な電波利用環境に向けて
 総務省東海総合通信局(局長 炭田 寛祈(すみだ ひろき))は、東海情報通信懇談会(会長 稲垣 康善(いながき やすよし)国立大学法人名古屋大学名誉教授)との共催により、平成30年1月26日(金曜日)に名古屋市において、電波が人体に与える影響や電波防護指針などについて説明する、電波の安全性に関する説明会を開催します。

概要

 情報化社会の進展に伴い、スマートフォンや無線LAN、ワイヤレスカードシステム、キーレスエントリー、電子商品監視機器などが普及するなど、今後ますます電波利用は多様化し、私たちの生活には、なくてはならない存在となってい ます。

 しかしながら、このような電波利用の拡大や多様化に伴い、電波は健康に良くないのではないかという不安の声も聞かれます。

 本説明会では、電波の性質、健康への影響や電波の安全基準などを、電磁環境に精通した専門家からわかりやすく説明します。

 開催概要は次のとおりです。(定員に達しましたので、申し込みを終了しました。)


連絡先
東海総合通信局 電波利用環境課
電話:052-971-9196

ページトップへ戻る