企業の管理活動等に関する実態調査のQ&A(回答)

調査全般

1 なぜ当社(団体)が調査の対象となったのですか。

 調査の対象となった業種について、各々の業種を主産業とする複数の事業所を有する企業(団体)のうち、常用雇用者数が30人以上の企業(団体)か ら、統計的手法により無作為に抽出をしたところ、貴社(団体)が対象となりました。産業連関表の作成に必要な基礎データを把握するための重要な統計調査で すので、是非、御協力をお願いいたします。

2 当社(団体)のような規模の小さいところに調査して意味があるのですか。

 規模の大きい企業(団体)のみを調査しただけでは、その産業の経費の内訳に規模的な偏りが出てしまう恐れがあります。このため、産業の経費の内訳を正確に把握するために、規模の大小に関わらず調査する必要があります。

3 どうしても答えなければいけないのですか。

 企業の管理活動等に関する実態調査は、産業連関表の作成に必要な基礎データを把握するための重要な統計調査です。御協力を御願いいたします。

4 似たような統計調査が多すぎるのではないですか。これ以上は協力したくありません。

 統計調査は、国、地方以外に、民間のシンクタンクや大学など様々な機関でも実施しています。こうした中で、国が統計調査を実施しようとする場合に は、法律(統計法等)に基づき、あらかじめ総務大臣の承認を受けなければなりません。その際、国では、調査の内容や対象が重複し、調査を受ける方々に必要以 上の負担をかけることのないように努めています。この調査もこのような手続きを経て、必要最小限の内容で調査を実施しています。調査結果は産業連関表を作 成する上で必要な基礎データとして利用される大変重要な調査ですので、何卒、御協力を御願いいたします。

5 先日も「平成27年(2015年)産業連関構造調査(○○○○投入調査)」という調査の依頼があり、本調査と似たような調査が行われていました。本調査を実施しなくても済むのではないでしょうか。

 企業の管理活動等に関する実態調査は、他の調査では把握することのできない、経費の内訳を調べる調査です。産業連関表の作成に必要な基礎データを把握するための重要な統計調査ですので、是非、御協力をお願いいたします。

6 本調査は毎年行っているのですか。

 本調査は産業連関表を作る都度行っています。前回調査は平成24年に実施しました。

7 記入者連絡先の「お名前」や「電話番号」を回答したくない場合は、記入しなくてもよいのですか。

 記入者連絡先の記載については、調査項目ではありませんが、調査票に記入していただいたことについて、後からおたずねしたいことがあってもできな くなってしまいます。記入していただいたお名前や電話番号等については、問い合わせ以外のことに使われることは決してありません。また、集計が完了した調 査票は溶解されますので、是非、御記入をお願いします。

8 調査票の回答したくない項目がある場合は、記入しなくてもよいのですか。

 企業の管理活動等に関する実態調査は、産業連関表の作成に必要な基礎データを把握するための重要な統計調査です。できる限り項目の記入をお願いいたします。

9 調査票の提出はどのようにすればいいのですか。

 調査票に同封しております提出用封筒に入れて郵送してください。提出用封筒がない(なくした)場合は、再度お送りします。

10 提出した調査票はどのように取り扱われるのですか。

 提出いただいた調査票は、総務省で回収した後、調査受託者が集計を行い、最終的には、総務省において厳重に管理します。また、集計した結果の公表が終了した段階で総務省において溶解処分により廃棄を行います。

11 ・プライバシーは保護されるのですか。
   ・調査票に記入したことを、税金の徴収など、統計以外の目的に使うことはないのですか。
   ・調査票が本調査以外の目的で使われることはないのですか。

 本調査は平成27年産業連関表作成の基礎データとして用いるのみで、そのデータを他の目的(課税資料等)で用いることは、統計法で固く禁じられております。

 調査票に記載した秘密は厳重に守りますので、是非、調査に御協力お願いいたします。

12 「個人情報の保護に関する法律」が適用されるので、本調査には回答しなくてよいのではないですか。

 本調査は、統計法に基づいて行われるもので、調査に従事する人には、調査上知り得た秘密に属する事項を他に漏らしてはならない「守秘義務」が課されています。

 さらに、統計をつくる目的以外に調査票を使用することは固く禁じており、秘密の保護の徹底が図られています。

 また、調査票は外部の人の目に触れないように厳重に保管され、集計が完了した後は溶解処分されます。

 調査票に記載した秘密は厳重に守りますので、是非、調査に御協力お願いいたします。

13 調査票上、記入者連絡先を記載することとなっていますが、旧姓を記載してもよいでしょうか。

 旧姓を記載いただいても構いません。

ページトップへ戻る