企業の管理活動等に関する実態調査の概要

調査の目的

 本調査は、企業・団体における販売費及び一般管理費の内訳と、そのうち本社(本部・本所)における管理活動等に要した経費を把握し、平成27年(2015年)産業連関表作成のための基礎資料を得ることを目的としています。

調査の沿革

 本調査は、平成2年(1990年)産業連関表作成のために平成3年度にはじめて実施され、以後、おおむね5年毎に実施しています。

調査の根拠法令

 統計法(平成19年法律第53号)に基づく一般統計調査

調査の対象

 調査の対象は、日本標準産業分類に掲げる大分類R−サービス業(他に分類されないもの)(中分類 93−政治・経済・文化団体及び中分類 94−宗教)及び大分類S−公務(他に分類されるものを除く)を除く産業分類に属する企業のうち、複数事業所を有し、企業全体での常用雇用者が30人以上の企業から無作為抽出した約10,000企業です。

抽出方法

 事業所母集団データベースを基に、産業の種類別、従業者規模別に、無作為抽出により所定の調査対象数の企業を選定しています。

調査事項

 従業者数や売上高などの項目のほか、販売費及び一般管理費の状況、本社(本部・本所)における管理活動等に要した経費を調査します。

 

調査票(PDF:811KB)

調査票の記入の手引 及び 事業活動一覧(PDF:1,553KB)

調査の時期

 平成28年10〜11月

調査の方法

郵送調査及びオンライン調査
   調査票の配布:総務省−民間事業者−調査対象
   調査票の回収:調査対象−民間事業者−総務省

民間請負の状況

 (株)サーベイリサーチセンターと本調査を請負契約

Q&A

問い合わせ先

総務省政策統括官(統計基準担当)付統計基準・産業連関表・調査技術担当統計審査官室(産業連関表担当)
【Tel】03-5273-1088(直通)

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