各年の産業連関表では、投入構造を安定的にするため、自己の需要に応じて自家用自動車を使用して人貨を輸送(マイカーを除く)する活動を「自家輸 送」として仮設部門として計上している(自家輸送を設定しない表も同時に作成している。)。しかし、接続産業連関表では推計の困難性と、各部門別のエネル ギー需要を分析する利点を考慮し、自家輸送部門を設定していない。
これにより、自家輸送活動に要した経費は各部門に直接財・サービスを投入することとなるため、当該部門の生産額が減少する。
ソフトウェア・プロダクツ(受注以外のソフトウェア開発)については、平成12年表で新たに固定資本形成にも計上しているが、接続表では過去表における遡及推計が困難なことから12年値も中間需要扱いとした。
これにより、固定資本形成が減額され、対応する列部門の中間投入が増加し、資本減耗引当が減額する。
なお、政府サービス生産者及び非営利サービス生産者の生産額は投入コストの積み上げをもって生産額を計上することから生産額に変更が生じる場合がある。
平成12年表で新設した「再生資源回収・加工処理」部門は、過去表における遡及推計が困難なことから12年値を過去表に合わせ、従来の「マイナス投入方式」に組み替えた。
これにより、再生資源回収・加工処理部門を迂回して計上されていた屑・副産物の取引が類似の部門(競合部門)から直接計上されることになるため、生産額が減額する。また、輸出入についても同様に、当該部門に計上していたものを直接各財部門に計上する方法に改めた。
なお、「回収・加工処理経費」として付加した額は卸売部門に計上した。
(1) 電気通信部門
電気通信部門については、平成2年、7年、12年を「電気通信」サービスとして一つに統合して表章した。これは、接続3時点における制度やサービスの変化が著しく、平成12年の部門分類での接続が不可能であったことによる。
(2) 介護部門
介護部門については、平成2年、7年をゼロとして表章した。これは、介護保険制度の枠組みが作られる以前において、介護保険の対象となるサービスに相当 する活動が、家事労働や医療サービス、福祉サービスなどに含まれており、これらを特定することが極めて困難であることによる。
なお、逆行列係数を用いた産業連関分析を考えた場合、ゼロベクトルが含まれていると使いにくいため、分析に多用される「統合中分類」では医療・保健、社会保障と統合した部門とした。
(3) 住宅賃貸料部門
住宅賃貸料のうち、持家の「帰属家賃」(給与住宅と民間住宅との差額分を含む)については平成12年表では特掲していたが、過去表については特掲した投入ベクトルの推計が困難なことから住宅賃貸料に含めて計上している