総務省トップ > 政策 > 国民生活と安心・安全 > 統計制度 > 「公的統計調査の調査票情報等の学術研究等への活用」について > 「公的統計調査の調査票情報等の学術研究等への活用」ご意見・ご要望の受付

「公的統計調査の調査票情報等の学術研究等への活用」ご意見・ご要望の受付

ご意見・ご要望の受付について

 国の統計調査の結果については、「政府統計の総合窓口(e-Stat)」別ウィンドウで開きます等を通じて広く一般の方にご利用いただいていますが、このような通常の調査結果の提供に加え、公益性のある学術研究等にご活用いただくため、委託を受けて新たな集計表を作成して提供するサービス(オーダーメード集計)や、調査対象の秘密の保護を図った上で、集計していない個票形式のデータ(調査票情報及び匿名データ)を提供するサービスを行っています。
 詳細な内容については、こちらのページをご覧ください。
 なお、調査対象の秘密保護や政府統計に対する国民の皆様の信頼を確保するため、いずれの利用方法についても、法令に基づき利用できる者や利用目的等について制限がございます。あらかじめご了承ください。

  また、今後の参考とさせていただくため、「統計調査の調査票情報等の学術研究等への活用」に関する皆様のご意見・ご要望を募集しております。 こちらの様式EXCELにご記入の上、下記送付先までご連絡くださいますようお願いいたします。なお、いただいたご意見・ご要望について、個別のご回答をお約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

(ご留意点)
 既にサービスの提供が行われている統計調査について具体的な利用を検討されている場合には、各行政機関等の案内窓口に直接お問い合わせください。

 

 また、公表されている統計データ(報告書・集計表)を検索したい場合には、下記ホームページをご参照ください。

 

ご意見・ご要望の送付先

 総務省政策統括官(統計基準担当)付 統計企画管理官付 高度利用担当
   TEL:03-5273-1019
   FAX:03-5273-1181
   MAIL:s-2jiriyou@soumu.go.jp

(参考)「統計ニーズに係るアンケート」(〜平成26年3月)でお寄せいただいたご意見等を受けての対応状況等

  平成26年3月まで実施していた「統計ニーズに係るアンケート」でお寄せいただいたご意見等及び対応状況等については、下記のとおりとなっております。
  たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。
  なお、「統計調査の調査票情報等の学術研究等への活用」へのご意見・ご要望については、引き続き上記で受け付けております。
  今後とも統計行政への変わらぬご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

 (対応状況等)

ページトップへ戻る